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消費者の自由・産業界の反応・行政のそれに対する行動の三点から見る
@消費者=consumer=godという考え
何処の国でもそうであるかもしれませんが、特にアメリカでは上記のように消費者=神様である。という考えがとても強いようです。 遺伝子組み換えは狭い、ある地域の問題だけではいまやもうなくなっています。地域から国へ。そして国外、地球規模へとその問題は広まっているのです。
今、なぜこんなにも遺伝子組み換え食品=GMOが話題になっているのか…。それはメディアによって伝えられるGMOについて様々な情報に消費者が関心をもっているからです。このような消費者の関心はヨーロッパ、日本、アメリカ、南米特にブラジルで高くなっています。
メディアの問題提起は「組み換えとは何か?/安全性はどうか?/論理的な点からみてどうなのか?」など多くあり、議論は科学的なものから非科学的なものまで白熱しています。が、良い情報であれ、悪い情報であれ、結果として消費者からの抵抗は強まるのは確かです。アメリカのバイオ企業では本当に消費者が望まないのならば、遺伝子組み換えを諦めることすら考えています。