質問・悩み相談

 

  中高生のための心と身体の学習サイト 

こまっている人はいませんか?

身体のことや、ダイエット(過食、拒食等も)のこと、
虐待のこと、進路のこと等で一人でくよくよ悩んでいる人はいませんか?
身体や心の問題を学習していて疑問に思うことはありませんか?
質問や相談したいことがあったら、
メールにてお寄せ下さい。

HOME

全国の相談機関のリスト

メールアドレスadviser@town.kaminaka.fukui.jp 

 

質問・悩み相談

 進路に関すること

 身体に関すること

 □性に関すること

 ダイエットに関すること

 ドラッグに関すること

 その他

 

 

 

ダイエットに関すること

 

---体中の脂肪をどうしたらなくせますか?---

 僕は中1の男子です。152cm、46kgです。でも、今日体脂肪率を計ったら28%もありました。5段腹で、ウエストは70cmをこえます。それで、Gパンなどは150だときつくて入らないので160以上をはいています。それに、歩くと、太股やふくらはぎがブルンブルンとゆれます。この体中の脂肪、どうしたらなくせますか?

 やはり身長、体重からみると標準体重なのですが、体脂肪は少し多めかもしれません。でも、体脂肪は食事前後、入浴前後、運動前後などでずいぶん違うので、1,2回の測定では正確な体脂肪とは言えません。1週間、だいたい同じ時間、条件の時に測定して記録してみてください。

 ところで、体脂肪を減らす方法ですが、ホームページの内容の通りなのですが、「毎日30分以上運動をする」「間食をひかえる」この2つを気をつけてください。

 あなたは、体を動かすことは嫌いですか?歩く、犬の散歩でも何でもいいです。毎日30分続けてやってみてください。いきなり30分が無理なら、15分でもいいです。毎日続けることが大切です。それと一緒に、腹筋、背筋運動を寝る前にすると、お腹もしまってきます。

 食事は、成長期なので、1日3食の食事の量は減らさないでしっかりとってください。でも、間食はひかえてください。、特に夜食はやめてください。すぐに、効果は出ないかもしれません。でも、途中であきらめないで1〜2ヶ月後を目指して、あせらず頑張ってください。

 最後にあなたの体重は標準ですし、体脂肪も少し多い程度ですからそれほど神経質になる必要はありませんよ。

 


 

---私の体重と身長ではダイエットした方がいいんですか?---

 相談っていうのは私太ってると思うんです。そんなにデブってほどではないかもしれません。でもぽっちゃりかなぁと思うんです。中学校入学して始めの身体測定(何月かは忘れてしまいました;)では身長が153(今はもう少しあるかもしれませんが)今の体重は44なんです。

 このHPでチェックしてみるとやせすぎと出ました。でも信じられません。ウエストはあまりちゃんとはかった事はないですが、60くらいあると思うし腕も(人に言われたりはあまりしませんが)太いと思うし足も太いと思うんです。

 顔はほっぺがぽっちゃりしているので、余計に太っているように見えるんぢゃないかって思うし、ノースリーブとか着てなんか恥ずかしいような気持ちになったり、顔がでかい様に思えたり、意識しすぎなんでしょうか?

 別に誰かに指摘されたわけではありませんが、最近すっごく気になるんです。好きな人もいるしやっぱり(健康的にはあまりよくないと思うんですが)やせ型になりたいです。私の体重と身長ではダイエットした方がいいんですか?

 ほんとにチェックでやせすぎと出たのが信じられないんです。でも前友達に「あたし足太いからさどうにかしたいんだよねぇ」って言ったら「細いって!自分で見るからそう思うねん。全身鏡とかで見てみれば?」って言われました。言われたとおり見てみましたがやっぱり太いと思うんです。部活も文化系だし運動はかなり苦手です(下手)走るのも遅いし・・・文化系でもブラスバンドで腹筋は今鍛えています。でもそんなに細くなってないと思うし・・・私の年齢で(ちゃんとはかってないけど)ウエスト60??って太めですか?

 長くなってすいません。お答えまっています。よろしくお願いします

 自分で太っていると思い悩んでいるようですね。

 まず、メールにあった身長、体重から判断すると、HPとは違う計算式で計算してみても、「やせぎみ」になります。やせ型になりたいということですが、すでに、あなたはやせ型なのでこれ以上やせる必要はありません。ウエストも60pで、決して太めではなく、それでバッチリです。……と言われても、信じられませんか?自分で太っていると思いこんでいる以上、どんなにまわりから、大丈夫、やせていると言われても太って見えてしまうものです。

 やはり、あなたの気持ちが変わっていくしかないですね。思春期まっただ中の中学生、体、恋、勉強など、自分に自信が持てず悩んでいる人が多いようです。人と比べて、太っている、ブスだ、成績が悪い、運動ができないなど悩むようです。まず、自分に自信を持ってください。あなたは、あなたでいいのですよ。

 他の誰でもない、あなたはあなたなのです。他の人と比べたり、テレビや雑誌などの情報にまどわされないでください。「ストレス」のHPも参考にしてみてください。

  


 

 

---BMI指数について教えてください。---

 BMI指数について教えてください。

 小中学校では、肥満度を算出するのに、日々式等を利用してきましたが、「BMI」を使用してもいいのでしょうか?

 BMIは、主に成人の肥満の判定にむいているため、成長期である小中学生にはむいているとは言えないと思います。成長期では年齢や発育の状態で体重と身長のバランスが大きく変化していて、個人差も大きいので標準体重から肥満度をもとめる方法か、ローレル指数がむいているのではないかと思います。

 


 

---ストレスがたまってやせられません。どうしたら、よいでしょうか?---

 私は、中学2年生のおんなのこです。小学6年生の後半から、ストレスぶとりで、10キロも、太ってしまいました。今も、ストレスがたまって、やせようと、思っても、ぜんぜんやせれません。どうしたら、よいでしょうか?

 ストレスが原因で太ってしまい、悩んでいるんですね。あなたは、小学6年生から太ってきたということですが、女の子の場合、小学校高学年から中学3年生にかけては成長ホルモンなどの関係で、とても体重が増える時期です。そこに、ストレスのためにたくさん食べることが重なって10kgも体重が増えてしまったのだと思います。すべてが、ストレスで太ったのではありませんよ。

 しかし、どうしたらよいかということですが、食べること以外にストレスの解消法を見つけるしかありません。

 難しいですか?すぐにはできないかもしれない。それに、いきなり食べないようにしても続かないから、週末には、がんばった自分へのごほうびに甘いものなどをいつもよりたくさん食べるとか。そうして続けていくうちに食べること以外のストレス解消も見つかってくると思いますよ。

 それから、メールの内容からはどれだけ食べているのかわかりませんが、3食きちんと食べても、まだ何か間食しないと満足感が得られないのかな?食事も、油と砂糖をあまり使わない料理であれば、けっこうな量が食べられて満足感が得られます。家族の協力がいりますが。間食も選び方によっては、けっこうな量が食べられます。あとは、運動です。

 詳しいことは、ホームページの内容を参考にしてください。ダイエットのためには、強い意志が確かに必要です。でも、急に全く食べないようにしたり、がんばっても長続きしません。強い意志を持ちながら、徐々に続けていけば必ずやせますよ。がんばってください。

 


 

---ダイエットを始めたのですが、効果が出ません。良きアドバイスを---

 身長156体重51キロですが1ヶ月前54キロあることに気づきダイエットはじめました。

 それが米ぬきダイエットでした。朝は納豆のなかにゴマ・ジャコいれてヨーグルト昼は自作弁当米ぬきでゆでたまご・ウインナーボイル・いんげん・ちくわ・などとにかく油つかわないように卵もゆでてそういうメニューを日替わりでもっていってました。夜は鶏の水炊きの鶏肉なしのようなかんじで豆腐・しいたけ・えのき・こんにゃく白菜・ちくわ・鶏のささみなどカロリー低いものをいれてポンズでたべてました。

 運動はというと1日10分を2回のペースであのよく通販しているぶらんこみたいなのに足をのせて右左右左と前後するやつをやっています。ところがTVで炭水化物ダイエットはリバウンドするとしりさらにこのホームページでも知りました。

 結局そのダイエット法は1ヶ月続けて今の体重になったんですがそれをしってからはこのメニューに朝はパン一枚昼はご飯半合夜もご飯半合追加しています。どうでしょうか?

 51キロ維持がもう2週間も続いて全く体重はおちません。飲み物はお茶か牛乳入りアイスコーヒーで間食はしません。してもりんごとかヨーグルトといったものしか食べません。なんとか48キロぐらいになりたいし足を細くしたいのです。あと昔から便秘です。週に1〜2回です。どうしても苦しいときは便秘薬飲んでます。繊維質とってもプルーンとってもビヒィズスキンとってもムリです。よきアドバイスお願いします。

 いろいろと自分流のダイエットを考えて実践しているみたいですね。今でも油ぬきの調理法をしているのかな??

 実は油には3つの大切な働きがあります。その3つはというと、

(1)油には大腸を刺激する働きがあります。その刺激によって排便が促されて、便秘を予防してくれます。

(2)油を料理に使うと、腹もちがよくなります。腹もちが良いと言うことは、余計な間食を予防できるということです。

(3)緑黄色野菜に含まれているカロチンは、油と一緒にとると吸収がよくなるなどの、大切な働きをしてくれます。

 ですから、まったく油のない生活というのはかえって体に悪いといえるかもしれません。必要最低限の油はとようにしてほしいです。それで少し様子をみてください。便秘が解消されるかもしれません。それと食事のメニューも調理法を工夫して、品数を増やしてほしいですね。

 

▲TOP

 

 

ドラッグ

 

---覚醒剤ってどれくらいのお金がかかるのですか?---

 覚醒剤=S(エス)とか、LSD=ドラゴンってどれぐらいのお金がかかるのですか?

 ただの時もありますが、全財産が必要になる。とお答えします。

 そのこころは、最初は、ただで密売人からもらったという例もあるからです。でもただほど高いものはありません。そうして、ただでもらった薬を2〜3回使用したとしましょう。そして、一旦快楽感を覚えたら、次回、薬の値段が、1回分一万であっても、購入します。そして、持ち金すべてを、使いはしたしてしまう人がほとんどです。

 いわゆる薬物の末端乱用者で、まともに、貯金のある人はほとんどいないといっても過言ではありません。

 


 

---薬物における後遺症ってどんなものがあるのですか?---

 薬物は快楽に始めはなるけどその後はどうなってしまうのですか?後遺症ってなんですか?できれば具体的にお願いします。

 薬物は一般的に、薬効がきれたとき、その薬がきいていたときの、反動がきます。

 たとえば、精神的には、無気力感、倦怠感、嫌悪感、厭世感なとが、おそいかかってきます。肉体的には、脱力感があります。また、習慣性が強く、繰り返し使いたくなります。使っているうちに、より大量に使用しないと効かないようになり、だんだん強く大量の薬を使用するようになります。

 正常な体に、そんなに大量の薬を使用しているのですから、内臓を痛めることになります。極端な、シンナー中毒者の例では、CTをとったときに、脳が収縮していたという例もあります。


 

---彼氏が合法ドラッグ使用後、体調がすぐれないのですが?---

 わたしの彼氏は2ヶ月前に合法ドラックのマジックマッシュルームをやったんです。ところが、最近、「なんかさっきマジックマッシュルームの後のような感じがしたとか。」いうんです。最近だるいとかも言うし、うつ病みたいに元気がありません。それにキノコやってから怖い夢をよく見る、今日寝るの怖いって言うんです。だるい吐き気するって!!これってフラッシュバックですよね??病院でみてもらった方がいいですか??

 合法・非合法ということと薬の作用の有害・無害ということは一致するものではありません。マジックマッシュルームのように、いわゆる合法ドラッグというものは、法律が追いつかず、現在規制外になっているだけで、脱法ドラッグといったほうがあたっているかもしれません。

 いずれは、規制の対象となるドラッグです。現在のところ、マジックマッシュルームは、合法ドラッグという名を隠れ蓑にした、危険なドラッグであることに変わりはありません。その証拠に、現在あなたのかれは、精神的に不安定に陥っています。

 フラッシュバックというのは、一般的には、ある程度の常用期間があった人が、何年かあとになっても、あたかも薬物をしようしたかのような状態になることですが、今回のあなたの彼の場合は、フラッシュバックというより、いまだマジックマッシュルームの影響下にある心理的に自己嫌悪に陥っており、それで夢を見たりするの可能性が高いと思われます。

 あなたが、彼のことを大切だと思うのなら、今後一切、合法という言葉にまどわされずドラッグに手を出さぬように、アドバイスし、はげましてあげてほしいと思います。身心を蝕まれてからでは、取り返しのつかないことになります。

 

▲TOP

 

 

その他

  

---万引き半年後、家庭裁判所から通知が来たのですが?---

 私は今年の3月に友達と万引きをして警察へ行きました。学校へは連絡されていません。今年は受験も控えているのでもし,このことが学校にバレたらと思うと不安です。

 私は学校での成績もよく,いわゆる「優等生」です。でもどこか家の中でほっとかれているようなカンジがしていました。私は親に反発ばかりで迷惑もいっぱいかけてるし,親が喜んでくれるのは成績くらいだと思っていました。しかし,通信簿の成績がガクッと下がってしまい,落ちこみました。成績しかないと思っていたので,もうどうでもいいや・・・。と思い過ごしていて,つい万引きに走ってしまいました。警察から帰って来た後,親と話し合いその事を打ち明けました。親は私がそんなことを考えていたなんて知らなかったようでした。

 父は怒らないで私の気持ちをきいてくれました。あれから半年たちました。家でも一応上手くいってるし,もう二度とあんなことはしないと心に決めています。ところが最近になって,家庭裁判所から手紙がきて,家庭裁判所に来てください,というような内容でした。一体何をするのでしょうか?裁判をするのでしょうか?悪い事をしたとはいえ,不安です。学校に連絡されるのでしょうか・・・。家庭裁判所で何をするのか,学校へ連絡はされるのか,知りたいです。

 あなたが,満14歳ならば 犯罪少年となり,自分が犯罪を行った場合なんらかの処分を受けることになります。

 実務的な事件としては、警察につかまった場合 「警察とまり」「検察官に書類が送られる」の二通りになります。あなたの場合、家裁から通知がきたということで、警察→検察庁→家裁と書類が動いているというわけです。

 何のためによびだされたかというと、大人でいう裁判に該当する審判を開く必要があるか家裁の調査官が面接して確かめるためです。あなたの場合、初めてのことのようですし、反省の様子と、親の監護能力から見て審判まで必要でないと考えられます。

 それから、学校に知れるうんぬんというのは、一概に言えません。というのは、学校・警察・家庭裁判所の連携状況が、それぞれ都道府県または、地区によって違うからです。規約みたいなのもありません。

 一般的にはどこの警察でも、警察がすべての事案について学校に通報しているということはないようです。学校の方から、具体的に事案について問い合わせがあった場合は、こたえているようです。

 一番、気持ちの上ですっきりするのは、家裁で事件について調査を受けた後、学校との関係でどうなるか聞いて見るとよいと思います。万引きしたことの反省をしたうえで,いまの自分の気持ちをつたえて,学校への連絡の有無を聞けば、こたえは返ってくると思います。

 万引きは,癖になると言われていますが,万引きをしたときにドーパミンという物質が脳にでて快感作用をもたらします。ドーパミンという物質は,覚せい剤とにていて,より強い刺激をうけないと出なくなります。そのため,いったん 万引きによる精神的快楽を覚えると どんどん深みにはまり自分でやめようと思っても,やめられなくなっていきます。初犯のようですし,これにこりて二度と万引きはしないようにしてください。

 また,自分を大切にすることです。お父さん,お母さんに あなたのつらい気持ちをつたえ甘えたいときは,思い切り素直に甘えればいいのです。きっと うけとめてもらえると思います。お父さんもお母さんも,本当は あなたのとこを大切に思っているはずですから。。

  


---急に声が出なくなる時があるのです。治らないのでしょうか?---

 僕は高校1年の男です。なんか急に声が出なくなるときがあるんです。授業中教科書読むときなんかよく注意されます。もういやです。どうにかしてなおらないのでしょうか?

 急に声が出なくなるということですが、いざ教科書を読む時とか緊張すると出なくなるのでしょうか?

 やはり、声が出なくなることは、精神的なことと関係があるので、できるだけ気持ちをリラックスさせることです。ホームページのストレスの対処法の、リラックス法にもあったと思いますが、授業中、簡単にリラックスするためには、ゆっくり深く静かに深呼吸することです。一度やって見てください。

 あとは、第一声が出ないことぐらいで注意する先生の方がおかしいと開き直ることです。誰だって、緊張したら声が出にくかったり、つまったりするのです。実は、私も高校生の頃、人前でしゃべったり、授業中発表しようとすると、どもったり、第一声が出にくかったりしました。でも、今は全然大丈夫です。そのうち、きっとなおります。

 


 

---友達がいじめに・・どうしたらいいでしょうか?---

 私は、中学2年生の女の子です。同じクラスの友達のM子がいじめられています。

 「助けて」っていう目で私を見るから、助けてあげたいけど、そんなことをすると、
 今度は私がいじめられるんじゃないかと思うと恐くて……。

 M子は同じ小学校だったし、結構仲いい方だったけど、
 最近は話しかけられても、無視してます。どうしたらいいですか。

 あなたは、M子さんのつらい気持ちもわかるし、どうしたらいいかわからなくて困っているのね。こういうときに、友達としてどうしたらいいかというのは、とても難しい問題ね。

 でも、もしあなたがM子さんのような立場におかれたとしたらどうかな? 自分がいじめられて、苦しんでいるのを見ていながら、知らないふりをしている友達がいたら悲しくなると思わない?仲のいい友達だったらなおさら悲しくなる。

 このようなときは、自分に今できる方法で助けてあげてほしいな。それから、あなたと今M子さんをいじめている友達との関係はどうなのかな?もし、話し合える人だったら、M子さんがつらい気持ちでいることを伝えて見たらいいと思うけど。

 そんなことしたら、次に自分がいじめられちゃう……って心配があるのなら、陰でしっかり力になってあげることから始めるというのはどうかな?

 例えば、M子さんに電話してあげるとか、手紙を書くとか。次には、あなたと同じように、M子さんを助けたいと思っている友達を、少しずつ集めていきましょう。みんなも、あなたと同じように、M子さんに味方したら次は自分がいじめられると心配しているんじゃないかな。そして、M子さんにそのことを知らせて、励ましてあげましょう。あなたが、そのようなことをしてくれることがわかっただけでも、M子さんは大きく力づけられると思います。

 先生に相談することもひとつの方法です。友達のために、勇気を出してあげてくだい。

 

▲TOP

中高生の、性、人間関係、身体・発育、進路等についての相談を
インターネットメディカルアドバイザーでは
メールにて随時受付けています。

メールアドレスadviser@town.kaminaka.fukui.jp

全国の相談機関のリスト メッセージ&アンケート