●調べた情報を整理する
  〜情報の収集・整理〜

 取材や調査などで調べてきた情報についてまとめて整理していきましょう。


 調べた情報は調べてきてそのままにしておくのではなく、あとでその情報を引き出しやすい(活用しやすい)ように整理しておきます。調べた情報を項目ごとに並べて構造を決め、HPを意識してまとめていく前の段階です。調べた情報を、ファイリングして、同じ内容のもの同士や、似た内容などに分けたり、することは、情報を同じ項目ごとにまとめたり、情報同士をつないでいくことがより簡単になって全体のまとまりができてきます。
  • 調べたことを透明ファイルに入れてファイリングする。
  • 関係のあるHPはブックマークしておく。また印刷してファイリング。
  • 新聞などは切り抜いたり、コピーをしておく。
  • ノートに調べたことを書きとめたりプリント等を貼っておく。
  • 情報を項目ごとにカード状にしてまとていく。

情報は効率的にまとめておくと後で活用しやすくなります。
しかし外部に対して情報を発信するためには、その情報に対して本当に正しいかを、吟味しなくてはいけないし、情報に対して発信する自分が責任を持たなくてはいけません。

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