ア・カペラとは、楽器を使わずに声だけで生み出す音のことだタマ♪
♪アカペラの歴史と音楽の歴史の関係♪
アカペラの歴史と、音楽の歴史は、すごく関係があるんだタマ。
アカペラというと、頭をよぎるのはクラシックのア・カペラだタマ。
そして、教会音楽を思ってしまうタマ。その「教会音楽」は、
賛美歌をアカペラで歌うものから始まったのだタマ。
楽器の原点は声といい、音楽は声を使うものが原点であるタマ。
そして、その声だけでできるア・カペラは声楽の原点とも言えるわけだタマ。
♪A CAPPELLAの由来は?♪
A CAPPELLAはイタリア語なのであるタマ。
「a」は英語の in や at などに相当し、「cappella」は教会を意味するんだタマ。
つまり、「教会風に」がアカペラの本来の意味らしいタマ。
しかし、現在は「無伴奏合唱」を意味する場合が多いようだタマ。
もちろん、クラシックの曲でも多人数でも、
無伴奏合唱ならアカペラと呼ぶんだタマ。
軽音楽系では、少しの伴奏が付いても、アカペラと呼ぶ場合があるようだタマ。
♪アカペラの始まり・始まり♪
 当時移民してきたイタリア人の多くは床屋を営む人が多かったようだタマ。
兄弟で床屋をやっている人たちがいて、散髪をしているあいだに
お客さんを楽しませようと、ハモりはじめたそうだタマ。
当時はこれがおおうけで「バーバーショップカルテット」として
一気にひろまったのタマ。
♪たまサブロウ先生より♪
知っていたタマ?これは、面白いのタマ♪♪
その後のりのりのヴォイスパーカスも登場して、バラードだけでなく、
ロックなどのいろいろな系統のア・カペラが出てきたのであるタマ。