ネチケットについて

 ネチケットとは「ネットワーク」と「エチケット」を、くっつけた造語です。「ネット内でのエチケット」の事を、「ネチケット」と呼びます。

 ネチケットというのは,電子メールを使う場合、特にUseNetに電子メールを送る際に守らなくてはいけないエチケットを指します。気をつけないと自分の送ったメッセージが、世界中にいる幾万もの人に届いてしまう恐れがあります。受け取った人が抱く差出人の印象は、送ったメッセージのトーンや内容が元になります。コンピュータとコミュニケーションをしているのでなく、自分と同じように感情を持った人とやり取りをしているといる点を忘れないで下さい。

 インターネットには国境という概念がありません。世界中どこからでも同じページにアクセスし情報を共有することが出来ます。すなわち、世界中、複数の人々とコミュニケーションをとることが可能です。インターネットは貴方だけの物では有りません。数多くの社会的背景が異なる人々が利用しているわけです。そこには私たちが考える常識、一般的がありません。そこで円滑にコミュニケーションを行うためには、インターネット上の社会常識(ネチケット)を守らなければなりません。

 電子メールを利用すれば、世界規模のフォーラムやディスカッションに参加できますが、インターネットやUseNetは、さまざまな文化と接続されていることを忘れないで下さい。政治や宗教、それに論争となりそうな話題は、気を利かせて議論しなければなりません。


 インターネットでのトラブルの中には、ネチケットを知っていれば回避できるものもあります。ネチケットを知っていればまだ、トラブルに出会ったことのない人も、これから訪れるトラブルを未然に防げるかも知れません。


Webでのマナーやルール(ネチケット)を知っておいて損はないと思います。必ず一度は読み、ネチケットと呼ばれるマナーのガイドラインを把握しておくといいと思います。