| 一寸法師・読解問題演習3 |
つづいては物語の終わりへ向けての物語の動きです。
一寸法師の素性や、最後の辺りは読み取れているでしょうか?
| ◎鬼退治〜出世 |
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姫君、あさましきことにおぼしかして、「かくていづ方へも行くべきならねど、難波の浦へ行かばや」とて、鳥羽の津より船に乗り給ふ。折節、風荒くして、きやうがる島へぞ着けにける。船よりあがり見れば、人住むとも見えざりけり。 かやうに風悪く吹きて、かの島へぞ吹き上げける、とやせんかくやせんと思ひわづらひけれども、かひもなく、船よりあがり、一寸法師はここかしこと見めぐれば、いづくともなく鬼二人来たりて、一人は打出の小槌を持ち、いま一人が申すやうは、「呑みて、あの女房取り候はん」と申す。口より呑み候へば、目のうちより出でにけり。 |
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| 問題その6 | |
| ●難波へ戻る、時、場所、登場人物 |
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| 解答 | |
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鬼申すやうは、「これはくせ者かな。口をふさげば目より出づる」。一寸法師は鬼に呑まれては、目より出でてとび歩きければ、鬼もおぢをののきて、「これはただ者ならず。ただ地獄に乱こそ出で来たれ。ただ逃げよ」といふままに、打出の小槌、杖、しもつ、何に至るまでうち捨てて、極楽浄土の乾の、いかにも暗き所へ、やうやう逃げにけり。 さて一寸法師はこれを見て、まづ打出の小槌を濫妨し、「我々が背を、大きになれ」とぞ、どうど打ち候へば、ほどなく背大きになり、さてこのほど疲れにのぞみたることなれば、まづまづ飯を打ち出だし、いかにもうまさうなる飯、いづくともなく出でにけり。不思議なる仕合せとなりにけり。 |
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| 問題その7 | |
| ●一寸法師らを見た鬼は |
●一寸法師は打出の小槌をどう使った? |
| ●一寸法師は |
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| 解答 | |
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その後、黄金、銀打ち出だし、姫君ともに都へ上り、五条あたりに宿をとり、十日ばかりありけるが、このこと隠れなければ、内裏にきこしめされて、いそぎ一寸法師をぞ召されけり。すなはち参内つかまつり、大王御覧じて、「まことにいつくしき童にて侍る。いかさまこれはいやしからず」、先祖を尋ね給ふ。おほぢは、堀河の中納言と申す人の子なり。人の讒言により流され人となり給ふ。田舎にてまうけし子なり。うばは、伏見の少将と申す人の子なり。幼き時より父母におくれ給ひ、かやうに心もいやしからざれば、殿上へ召され、堀河の少将になし給ふこそめでたけれ。 父母をも呼び参らせ、もてなしかしづき給ふこと、世の常にてはなかりけり。 |
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| 問題その8 | |
| ●一寸法師はその後 |
●一寸法師は帝に会った後どうなった? |
| ●一寸法師の素性は? |
●次の単語の意味は? |
| 解答 | |
いかがでしたか?しっかり問題には答えられていたでしょうか。
分からないところが有ったら、その部分のあらすじや現代語訳を読んで答えを探すのも勉強になると思います。全部分かった人は偉い!
解答を見る場合は、自分がどこを読み落としていたのか、どの単語、文章が分からなくて意味が取れなかったのか、そういう部分をチェックしましょう。