トンネルの長さ |
53.85km
(海底部〜23.30km、陸上部〜30.55km) |
レールの長さ |
52.57km
(つなぎ目なしの、世界一のロングレール) |
最小曲線半径 |
6500m |
最急勾配 |
12パーミリ(1000m進むと12m下がる勾配) |
最小土被り(海底下) |
100m |
最大水深 |
140m |
地盤注入量 |
約84万7千立方メートル
(東京霞ヶ関ビルの約1.6倍分) |
鋼材使用量 |
約16万8千トン
(東京タワーの約42基分) |
掘った土砂の量 |
約633万立方メートル
(東京ドームの約5.1倍分、霞ヶ関ビルの約12.1倍分) |
コンクリートの使用量 |
約174万立方メートル
(黒部ダムの使用量分、霞ヶ関ビルの約3.3倍分) |
セメントの使用量 |
約84万7千トン
(セメント袋で積み重ねると、富士山の約850倍分) |
火薬使用量 |
約2860トン
(隅田川の花火大会(2万発)の数百回分) |
電気関係ケーブルの延長 |
約1276km
(青森〜京都間の距離にほぼ等しい) |
作業員数 |
約1380万人 |
工事期間 |
約24年 |
総工事費 |
約7000億円 |
軌道のスラブ枚数 |
約2万1600枚
(積み重ねると、富士山の約1.2倍分) |
先進ボーリング延長 |
約12万1000m
(東京〜三島間の距離、山手線の3周半にほぼ等しい) |