なぜ青函トンネルが掘られたのか?

 青函トンネルを掘った理由で、最も大きなものは2つあると考えられます。
 一つは、青函連絡船である洞爺丸の事故です。当時、津軽海峡を渡る手段は、青函連絡船でした。しかし、津軽海峡は、水深も深く、海流が速いため、船で渡るには決して良い条件の海ではありません。そして昭和29年9月26日の洞爺丸台風(洞爺丸を襲った台風ということからこう呼ばれる)では多くの犠牲者を出しました。津軽海峡は、水深も深く、海流が速いため、船で渡るには決して良い条件の海ではないのです。つまり洞爺丸の事故が、以前からあったトンネルを掘るという構想にゴーサインを出したわけです。海の中のトンネルは外の天気を気にせず、船で渡るより安全に行き来できるからです。
 もう一つの大きな理由は、輸送能力の向上のためです。船で運ぶほうが大量の荷物を運べるのは事実ですが、難所である津軽海峡を渡るということを考えれば、より確実に、より速く輸送するという点では、やはり海底トンネルを作って、列車で輸送するほうが確実です。
 これら二つのが最も大きな理由であったと考えられますが、どちらにも共通するのは、何といっても安全性ということではないでしょうか。


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