まずは「知ること」。国際協力は出来る、出来ないではなくその前に現状を知ることからはじめられると思います。日本という恵まれた国に住んでいる人たちにはとても想像できないようなことが起こっているのを、出来ることなら現地に行って目の当たりにすること。もちろんそれはとても大変なことなので、それが出来ないのならインターネットやその他様々な手段を使って調べる。
そうして知った後に、直接ボランティアとして彼らのお手伝いをすることはとても素晴らしいことですが、重労働でもあり、また精神的にもとても辛いことだと思います。今は遠くはなれた日本にいてもたとえば募金などで海外のボランティアに参加することも可能です。ほんの少しのお金でも彼らは感謝してくれますし、また私たち日本人に興味も持ってくれます。
出来ることは自分で作ることも出来るのではないかと思います。私のようにホームページの隅っこにちょっとバナーを張るだけでも見てくれる人がいます。What We Can Do!のように他の人に知ってもらうためにホームページを作ることも出来ます。とにかく積極的に動くこと。国際協力の機会が向こうから来ることはありません。機会は自分で作りましょう!