一番大切なこと
国際問題・国際協力を考える上で一番大切なこと…
それは、相手の立場にたったり、問題が起きている場所にいるつもりになったりして、現状をよく知ることではないでしょうか。
私たちは、ユニセフやJICAのイベントに参加して様々な知識を得てきました。国際問題に興味がある私たちも、そこで今まで知らなかった多くのことを知り、ある意味ショックを受けました。知らないことの方が知っていることより、はるかに多いという、自分の世界の狭さを痛感しました。
現状を深く見つめることで、その問題について考え、そして、その解決のために自分に何ができるかを考えることができるようになると思います。
だから、私たちは、What We Can Do ! を作るうえで、「国際問題学習」の多くのページを作ってきました。別に細かい多くのことを知る必要はありません。基本的なところだけでも、多くの人が知る、ということが国際問題・国際協力には必要なことだと思います。
私たちにできること、のページでは、国際問題を学んだ上で、私たちにできることは何か、を模索するための、情報を与えていきたいと思います。
まずは少し、国際問題学習というものを自分がどれくらい知っているか、確認することで国際協力を考えてみませんか?