散歩に必要な道具

ここでは、散歩に必要な道具の紹介をしています。
全部で4つあります!

 

1.首輪・ハーネス

散歩をするときに必要なのは、基本的に『首輪』でも『ハーネス』でも、どちらでもいいかな。

首輪は、ほとんどの犬がつけています。飼い主がいるということあらわす証になったりもします。
価格も手軽でどこででも手に入りますし、使いやすくてオススメです。
ただし、しっかり首輪のサイズを犬にあわせておかないと、頭からすっぽり抜けてしまう可能性があります。
ちなみに、首輪は指が2本入るくらいに締めておきましょう♪

ハーネスとは、胴体の前肢<まえあし>と胸の部分をすっぽり囲むものです。
ワンちゃん にとっては首輪よりも体の自由が利きやすく、 いつも楽な姿勢でいられます。
また、飼い主にとっても扱いやすく、ワンちゃんの首が絞<し>まるといった心配がありません。
ただし、関節<かんせつ>に負担がかかったり、胸を圧迫<あっぱく>する可能性があります。

 

2.リード

リードとは散歩のときにワンちゃんの首輪やハーネスに取りつける紐<ひも>のことです。また、この紐を持って散歩をします。

たまに、公園などでリードを取って、ワンちゃんを放している人がいますが、これは決して、してはいけないことです。
もしかしたら、自分の飼い犬が事故にあう可能性だってあります。
また、人に危害を加え、迷惑をかけることだって・・・・。

そういうことがあるため、散歩中は必ずリードは外さないようにしましょう。

 

3.スコップ・袋・広告といった紙

ワンちゃんのウンチを持って帰るために、必ず必要なものです。
ウンチの片付け方は、たくさんの方法があります。
ウンチをスコップですくい袋に入れる方法や袋からウンチをつかみ袋の中に入れる方法、 広告などの紙の上にウンチを
させるといった方法があります。

ワンちゃんのウンチを後始末しない人が年々増えています。
その中で、しっかり後始末することが必要になってきます。
人の迷惑にならないよう、後始末は絶対にしましょう!

 

4.ペットボトルに入ったお水・スプレーのにおい消し

水とスプレーは絶対に必要というわけではありません。
ただ、 人に迷惑をかけないようにするためには必要なのです。

ワンちゃんが植木などにオシッコをかけてしまった場合、オシッコが原因で植木などを枯らしてしまうことがよくあります。
そのため、ワンちゃんが植木にオシッコをかけたら、たくさんの水をかけましょう。
水をかけたら、植木を枯らす可能性を低くします。

スプレーはワンちゃんのオシッコは臭いため、そのにおいを消すために必要です。
道路にワンちゃんのオシッコのにおいがあって、「くさい!」って思うこと、ありませんか?
そんな気分にさせないためにも、スプレーが必要です!

 

 

 

『散歩の仕方』にもどる