散歩のマナー
1.ワンちゃんのトイレ
ワンちゃんと散歩をしているとき、道路や街などでオシッコをしていても「犬がオシッコするのは当たり前!」
くらいにしか思っていない人がたくさんいると思います。
でも、ワンちゃんのオシッコは臭いし、植木にかけてしまった場合は植木を枯らしてしまうことだってあります。
オシッコをさせる場合は植木などには絶対かけないようにしましょう。
もし、オシッコをかけてしまった場合は、たくさんの水をかけてくださいね。
また、道路にした場合などはにおい消しスプレーなどをすると、いいかもしれません。また、犬の散歩で、一番の問題となるのが、ウンチの後始末ですね。
ウンチを持ち帰らず、置きっぱなしにするということは、絶対にやってはいけません。
公園や道端<みちばた>に置きっぱなしにされた犬のウンチを見つけて、気持ちがいいなんて思わないよね?
自分がイヤだなって思うことは、他の人にとってもイヤなことなんだから、きちんと後始末しましょう!
あと、これもよく見かけますが、ウンチに土をかぶせて、うめている人もいますが、「ウンチを土に還す」という
のも、よくありません。
少し難しいかもしれませんが、犬のウンチは、それほど簡単に分解<ぶんかい>されるものではないのです。
また、ウンチをうめている場合、伝染病<でんせんびょう>を起こす原因にもなります。
もちろん、スコップや袋を持つのは格好だけで実際にはそのままにしておく・・・・というのは絶対にしてはい
けません!
ウンチを置きっぱなしにせず、必ず持ち帰りましょう!
また、犬のウンチは、毎日の犬の健康を知るために、とても大切な役割を果たすものなんですよ。
放置せずにきちんと始末をすることで、ウンチの固さやニオイを確認でき、健康状態をチェックすることができ
ます。
犬の健康にはいつも気をつけてあげましょうね。
それが犬の飼い主の責任です!
2.散歩をする時間帯
散歩をするのは基本的に朝夕の2回が基本です。
しかし、学生が学校へ行く時間帯や社会人が会社に行くような時間帯はできるだけ散歩に行かないでください。
また、学生の下校時や社会人の帰宅の時間帯にも散歩に行かないでください。
これらの時間帯に散歩をすると、迷惑をかけてしまう可能性が高いためです!
ですが、絶対というわけではありません。
できるだけ人が少ない時間帯に散歩に行きましょう♪
3.他人に迷惑<めいわく>をかけないこと!
散歩をする上で一番大切なことは、人に迷惑をかけないことです!
ワンちゃんのトイレにしても、散歩をする時間帯にしても・・・・。散歩をする前にある程度のしつけはマスターさせておきましょう。
「おすわり」「伏せ」「待て」「呼び込み」 はできるように・・・・・。
ちなみに、「呼び込み」とはワンちゃんを呼んだらワンちゃんが呼んだ人物のもとへ来るようにすることです。
ほかにも、たくさんのしつけがありますが、とにかく、これができたら十分かと。
ただし、人に向かってほえないようにすることは大切です。
意味もなく、ほえさせないようにしましょう。
私も急にほえられて、びっくりしたことがありますから。ほえるのをやめさせるには、「おすわり」「伏せ」「待て」を完全にマスターしていれば大丈夫です。
ワンちゃんに「飼い主がリーダーで、飼い主のいうことを聞かなくちゃいけない」 と理解させれば・・・・。ワンちゃんのしつけは徹底的<てっていてき>に行っていきましょう!
『散歩の仕方』にもどる |