○私達のメッセージ

 
21世紀を迎えて、世界情勢が変化を続ける中で「アジア」、なかでも中国は、経済成長も大きく、歴史や文化など色々な面から諸外国に注目されています。

 中国と日本は昔から歴史的にも、文化的にも様々な面で深いつながりが多く、長い間、お互いに関わりあってきました。
その中で、摩擦が生まれてしまったこともあり、両国について様々な意見が交わされているのも事実です。

 けれども、「これから」を生きる私達として、自分の文化を中心とした偏見に惑わされる事なく、お互いを本当に理解し、尊重し合っていくという事も大切ではないでしょうか。

 本当の理解は「お互いを知ること」から始まります。
中国と日本は国交正常化以来まだ30年ほどしか経っていませんが、様々な努力・交流によってお互いの距離は徐々に縮まりつつあるのです。

 このサイトは、私達のような若い世代から多くの方に、中国に少しでも親しみをもち、中国と日本の関わりを知っていただきたいと考え、制作しました。

 複雑な日中関係史も分かりやすく、意外に知られていない雑学、気軽に楽しめる漢字クイズや最新の日中に関するニュースなど、多方面から中国や、中国と日本の関係について紹介しています。

 私達はこのサイトを通じて、より多くの方に中国について理解していただくとともに、「身近」である中国に目を向けていただけることを願っています。


○制作者の紹介
・チームリーダー:高野阿弓(慶應義塾湘南藤沢中等部3年)
・チームメンバー:根本光香子(慶應義塾湘南藤沢中等部3年)
・チームメンバー:宮田小春(慶應義塾湘南藤沢中等部3年)
・コーチ:田辺則彦先生(慶應義塾湘南藤沢中・高等部情報科教諭)
     三条知美先生(慶應義塾湘南藤沢中・高等部情報科教諭)