
今回初めて中国の方とお話をすることができ、本当に貴重な経験をさせていただいたと思います。私達は今まで中国に行ったこともなく、中国に関する知識もあまりあるとはいえませんでしたが、このホームページを作り、様々なことを学び、さらに中華学校を訪問させていただいて、「中国」をより身近に感じる事ができるようになりました。
初めての経験だったこともあり、どのように対話ができるか心配でしたが、先生方も、どの学年の生徒も私達の質問に親切に答えてくださり、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
今回この「横浜山手中華学校」の校長先生のお話も伺うことができたのですが、その中でもこの中華学校の設立の色々な大変さが分かりました。この学校は義務教育としての認定の問題など、様々な困難に今でも立ち向かいながら頑張っています。また、この学校の生徒はお互いの違いを認識しているからいじめもない、ということも伺い、素晴らしいと思いました。
また、この学校の生徒たちと接した中で、特に印象に残っているのは、休み時間や授業中も、誰一人嫌そうな顔をせず、生き生きとしているということでした。そして、中学二年生の女の子に、将来の夢は何ですか?と聞いたときに、二人ともすぐに答えが返ってきた事には感激しました。
今回の訪問は私達にとって、とても新鮮で有意義なものとなりました。このような機会を与えてくださった皆様に感謝いたします。
このページが、中国と日本がさらに近づくきっかけとなったら幸いです。