| 博士 | 「ではいこう。ユダヤ教の神様の名前は『ヤハウェ』という。では、キリスト教の中で、彼はどこに行ってしまったのだろう?」 | ||
| 豚吉 | 「やっぱ、いなくなっちまったんだよ。イエスがその代わりになったんじゃないの?」 | ||
| 博士 | 「それがちがうんだ。キリスト教徒は、『イエスはヤハウェの子である』としたんだよ。」 | ||
| チャーチル | 「子供!?」 | ||
| タマ子 | 「イエスってマリア様から生まれたんじゃなかったかしら?」 | ||
| 博士 | 「別にこの場合は、ヤハウェから生まれたと言うことではなく、『イエスは神の子である』と言う意味じゃね。ヤハウェ=神=イエスなんだ。」 | ||
| タマ子 | 「そうだったんだ・・・。」 | ||
| 博士 | 「キリスト教の中で信じられていることに、『三位一体説(さんみいったいせつ)』というのがあってな。父であるヤハウェと子であるイエス、そして、風、息、空気など人の目には見えないけれども、世界を動かすには大切なもの・・・それらは、みな違うけれど本当はひとつなんだと言うんじゃ。」 | ![]() |
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| タマ子 | 「なんだか難しいわね・・。」 | ||
| 博士 | 「そうかもしれんの。しかし、昔は、キリストとはいったい何なのか?ということをめぐって色々とぶつかりあっていたんじゃよ。」 | ||
| チャーチル | 「オーノー。」 | ||
| 博士 | 「最初は、今言った『三位一体説』か、それともイエスはただ単に神が作り出したものである、と思った人たちに分かれたんじゃ。結局『三位一体説』になってしまったがね。」 | ||
| 豚吉 | 「へー。最初からじゃなかったんだ。」 | ||
| チャーチル | 「そのへんも、イエスそのものじゃなくて、他の人が各地に広めたから、そう言う異なりが生まれたんですネ。」 | ||
| 博士 | 「うむ。そのとおりじゃ。」 | ||
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