〇知覚表象システム | |||||||||||||||
| 目的]これは、脳による記憶でやった知覚表象システム(プライミング)を確かめます。 | |||||||||||||||
方法]5枚の紙に書かれた5つの単語を、20秒間見せる⇒ほかの単語5個を加えた虫食い単語問題を解いてもらう(60秒間) ![]() | |||||||||||||||
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結果]初めに見せた5個の単語をA、それ以外の5個の単語をBとします。 | |||||||||||||||
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![]() ※グラフは100%換算にしてあります。 |
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◎Aの結果は、男女・中学生、先生ともに4/5以上となった。 ◎Bの結果は、男女・中学生、先生ともに4/5以下になった。 | |||||||||||||||
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分析1] 初めに見せた単語5個は、覚えようとは思わずに見ていただけの人が多かったようです。しかし、いざ虫食い問題をとこうとすると、Aの単語が出てきやすいという現象『知覚表象システム』がおきました。だから、ほかの単語BよりAの方が正解率が高いのです。 | |||||||||||||||
分析2] 虫食い問題の“さ□□んき”というところで知覚表象システムの現象だと“さつじんき”がはいるのですが、“さいだんき“という回答が先生の男女から多かったです。 これは、先生が紙を切るときによく裁断機を使っているから、頭に単語が保存されて出てきやすいのではないかと考えられます。 |