〇短期記憶(意味)

目的]60秒間で何個の数字を覚えることができるのかを調べる。また、みんなはどんな覚え方をしているのかも調べる。


方法]20個の数字が書いてある紙を60秒間見てもらう⇒その後その数字を別紙に書いてもらう。そして覚え方も書いてもらう。



結果]

先生・男先生・女中学生・男中学生・女
正解数9.4/2011.6/208.95/208.35/20


※グラフは100%換算にしてあります。
◎中学生男女よりも先生男女のほうが、平均値が高い。…(1)
◎数字の覚え方で多かったのは、<語呂合わせ>・<心の中で繰り返しつぶやく>・<じっと見つめる>だった。…(2)



分析1]
(1)より、〈語呂合わせ〉をして覚えていたのは、先生の男女が多かったです。その場で、語呂合わせをささっと作るのに慣れているからかもしれません。 (2)より、全体として、〈じっと見つめる〉というやり方で覚えている人が多かったです。


分析2]紙をまるごと覚えようとしている人もいました。その人は、紙のすべてを映像として頭の中に取り込んでいたため、紙の四隅に近い数字はほぼ正解でした。

戻る