〇短期記憶(意味) | ||||||||||
| 目的]60秒間で何個の数字を覚えることができるのかを調べる。また、みんなはどんな覚え方をしているのかも調べる。 | ||||||||||
方法]20個の数字が書いてある紙を60秒間見てもらう⇒その後その数字を別紙に書いてもらう。そして覚え方も書いてもらう。 ![]() | ||||||||||
|
結果] | ||||||||||
| ||||||||||
![]() ※グラフは100%換算にしてあります。 |
||||||||||
|
◎中学生男女よりも先生男女のほうが、平均値が高い。…(1)
◎数字の覚え方で多かったのは、<語呂合わせ>・<心の中で繰り返しつぶやく>・<じっと見つめる>だった。…(2) | ||||||||||
|
分析1] (1)より、〈語呂合わせ〉をして覚えていたのは、先生の男女が多かったです。その場で、語呂合わせをささっと作るのに慣れているからかもしれません。 (2)より、全体として、〈じっと見つめる〉というやり方で覚えている人が多かったです。 | ||||||||||
分析2]紙をまるごと覚えようとしている人もいました。その人は、紙のすべてを映像として頭の中に取り込んでいたため、紙の四隅に近い数字はほぼ正解でした。 |