リンク集

■ はじめに

スタッフが推奨する、さらに広い物理の勉強に役立つページや、
こちらへのリンクを作成していただいたサイト様へのリンクなどが集められております。
本サイトを見て、「物理って面白いな」と思った方は、ぜひ、さらに下記のリンク先もご覧ください。

■ 物理全般

物理のかぎしっぽ [相互]

大御所です。どのリンク先へ行こうか迷ったら、まずはここへ行きましょう。
複数のメンバーで共同製作した物理のテキストが公開されております。
また、掲示板も非常に加熱していますから、意見のやり取りも行いやすいです。
一歩上の勉強をしたい方にオススメです。

EMANの物理学 [相互]

分野ごとに分かれた物理学のテキストが、多数公開されております。
順を追って説明されていますので、学問に初めて足を踏み入れる方でも安心してご覧頂けます。

かつのへや [相互]

オーディオに関しての、幅広い説明があるサイトです。
本サイトでは音の波について説明しましたが、ココではそれをさらに実用的な視点から解説しています。

分子のおもちゃ箱 [相互]

java による、分子のシミュレータが掲載されております。
更新ペースも速く、日々新しいシミュレータが上げられていきます。

数理科学のページ [相互]

ここのサイトは、とにかくレベルの高い内容が述べられています。
一通りの物理学を勉強して、 頭が肥えてしまった方は、ココを訪れると良いでしょう。

アインシュタインの相対性理論-TACラボ [相互]

物理学を志す方なら、ダレでも聞いたことがあるでしょう。「相対性理論」。
(どんな理論だか知りたいんだけど、学ぶ口が無い!)そんな方にオススメです。

物理難民を救うページ 〜入門物理学〜 [相互]

高校の物理でメタメタに打ちのめされてしまい、もう先が思いやられる…。
そんな方は、ココを訪れてみましょう。 管理人さんの柔らかな語り口によって、きっとあなたも救われるハズ。

社団法人 物理探査学会 [相互] (3 月 30 日 追加

その名の通り、物理探査に関する学会です。主に地学よりの物理に視野を置いています。
この度、本サイトがこの学会に有益であると判断され、リンクを張っていただくことに成功しました!

(玄関ページに戻る) Macromedia Flash Player をダウンロード 本サイトは、ThinkQuest に参加しております。
Copyright (c) 2004-05 ThinkQuest@JAPAN 2004 Team 70620. All rights reserved.