■ 異義/異議 (いぎ)
● 異義 → 意味:異なった意味。
「同音いぎ語」なら「いぎ」はこちらの「異義」になります。
● 異議 → 意味:異なった意見。
「いぎを申し立てる」の場合の「いぎ」は「異議」になります。
■ 意思/意志 (いし)
● 意思 → 意味:考え、思い。
「いし表示」なら「いし」はこちらの「意思」になります。
● 意志 → 意味:物事を成し遂げようとする積極的な志。
知識・感情と対立し、併せて知・情・意と言う。
行動を決め、それを生起、持続させる心的機能。
「あの人のいしは固い」の場合の「いし」は「意志」になります。
■ 特徴/特長 (とくちょう)
● 特徴 → 意味:他と比べて目立つ点。
「とくちょうのある顔」なら「とくちょう」はこちらの「特徴」になります。
● 特長 → 意味:すぐれている点。特別な長所。
「とくちょうを生かす」の場合の「とくちょう」は「特長」になります。
■ 対照/対象/対称 (たいしょう)
● 対照 → 意味:互いに対立するふたつの要素が際立つこと。
見比べること。
「たいしょう表」なら「たいしょう」はこちらの「対照」になります。
● 対象 → 意味:目的となるもの。客観とほぼ同義。
「小学生たいしょう」の場合の「たいしょう」は「対象」になります。
● 対称 → 意味:モノとモノとが互いに対応しながら釣り合いを保っていること。
「左右たいしょう」の場合の「たいしょう」は「対称」になります。
■ 追求/追及/追究 (ついきゅう)
● 追求 → 意味:得ようとして追い求める。
「幸福をついきゅうする」なら「ついきゅう」はこちらの「追求」になります。
● 追及 → 意味:人や責任を追い詰める。
「犯人をついきゅうする」の場合の「ついきゅう」は「追及」になります。
● 追究 → 意味:明らかにしようとする。
「原因をついきゅうする」の場合の「ついきゅう」は「追究」になります。