製作者の考え、感想





イシバシ


私は、ES細胞の使われる医療には賛成です。
今まで治すことが困難だった癌や心臓病などの病気が治せる可能性が
あるなんてすばらしいと思いませんか?!
そんな魅力的な細胞であるES細胞のことを知ったのはこのHPを作成してからです。

このHPを作成する前は、ES細胞、再生医療という言葉を知っているだけで、
どんなものであるのか知りませんでした。
しかし、やっていくうちにES細胞の可能性がすばらしい事だとわかってとても興味が沸いてきました。
その後、いろんな人とES細胞や再生医療のことについて話しました。
たとえば、
・・・
もし癌になったら今の医療では癌細胞の摘出は完璧にできるのは難しいけど
再生医療の技術が進んだら、癌のある臓器を自分の細胞から作って移植すれば治るかもしれない。
・・・

しかし残念ながら大きな問題点もあり、その解決策を見つけるのは難しいです。
特に倫理的な問題はそれぞれの考え方がある(宗教もかかわってくる)ので解決しがたい問題です。
私は不妊治療で余ったら廃棄されてしまう受精卵ならば、
ES細胞作成に使って少しでも多くの命を救えたらいいと思います。

それから、捏造事件があったからと理由でES細胞に反対している人がいるならば
是非このHPを見てES細胞のことを学んで、考えてもらいたいと思います。
捏造事件のようなことがおこってしまったことは非常に悲しいのですが
このようなすばらしい技術を誤解してほしくないです。

最後に…私は少しでも多くの人にES細胞が用いられる再生医療のことに興味を持ってほしいです。
そしてこれからの医療の可能性を広げていくきっかけになることを願っています。


サトウ


私はこのHPを作るまでES細胞はどんな細胞にもなれて、
医療の可能性を広げる!!ということしかしらず、
もっと技術が進んで早く臓器を作ることに成功して欲しいと思っていました。
しかし技術が進んだだけでは解決できない倫理的な問題がありました。
「受精卵が使われる」という問題について私は治療以外の目的で用いられないのなら
使ってよいと考えました。
現在体外受精で余った受精卵は大半は廃棄されてしまうので、
それならば医療の研究のために用いる方がいいと思います。
ES細胞は他の細胞にはない能力を持っているのだから治療を必要としている人のためにも
早く利用されるようになってほしいです。
患者さんが安心して治療を受けるためには解決しなくてはいけない問題がたくさんあります。
ES細胞を使った医療が実現されるように、たくさんの人にES細胞の抱える問題について
考えて欲しいです。
またES細胞が用いられることによって新しい治療法ができることを願っています。


ヒヤマ


ES細胞のことは「現代社会」の授業で初めて知りました。
その時にES細胞に関する新聞記事を読んで、こんな夢のような治療が可能になる細胞があるのか
ととても驚いたのを覚えています。
このHPを作りはじめる時、ES細胞とは私にとってまだまだ謎が多いものでした。
しかしこのような最先端の研究は日々、進歩していくのでとても楽しく調べることができました。

どの記事や書物にも共通して書いてあったES細胞のことは、
すごい可能性を持っているが問題点も多いということです。
ES細胞はあらゆる組織や臓器に変化する可能性を持っているため制御することが難しく、
めちゃくちゃな細胞(腫瘍)となる危険があることなどの技術的な面での問題点はこれから研究が
進むにつれて解決されていくと思います。
しかし、受精卵を使うこと、クローン誕生の危険があることなどの倫理的な問題は、
個人の考え方に違いがあり、宗教などもあるので、それを上手くまとめるのは難しいと思います…

だからといってこの可能性を秘めた素敵な技術をそのままにしておくのはもったいです…。
なので私は、倫理的な問題の無い、体性幹細胞の研究を進め、ES細胞並みの万能さを見つけるか
受精卵や卵子とは違ったものからES細胞のような細胞が作られないかと期待しています。

このES細胞を使った医療で一番大事な点は、今まで救うのが困難だったたくさんの命が
救われる可能性があるということです。
病気と闘いながら生きたいと思っているたくさんの人たちやその人たちの家族などはこの技術を、
多くの人に理解してもらい、実際に使われる日がくるのを待ち望んでいると思います。
私もこの技術に期待にしたいです。
そしてこのHPを通して少しでも多くの人にES細胞のことを知っていただけたら嬉しいです♪