静電気の仕組み



静電気モデル

   このサイトは静電気について学習するサイトです。


   静電気って知ってますか?知っている人もそうでない人も、
   下敷きで髪を立ててみた経験くらいはあるんじゃないでしょうか。
   静電気は紀元前600年頃にタレスが発見したとされています。
   この静電気という言葉。私たちは普段、当たり前にこの言葉を使い、
   実際、静電気はとても身近で、私たちの周りのどこにでもあります。
   日本にも静電気学会というのがあって、研究もされています。
   しかし、今現在、静電気はまだ完全には解明されていません。
   そしてこの静電気を日常生活の中で嫌悪感を抱く人は必ずいると思いますが、
   その反面、大変便利で様々な物に利用されています。
   このサイトではそんな静電気に関する理解を、図や実験の様子を交えながら
   深める事ができます。
   身近な静電気についてもう一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?

サイトマップ

サイトマップです。

学習編

静電気についての基礎知識を学習することができます。

実験編

学習編に登場してきたものも含めて静電気に関する実験を紹介しています。

実用編

身の回りの静電気について解説しています。

問題編

静電気に関する問題です。

その他

参考文献や用語集を紹介しています。

更新履歴

推奨環境

Internet Explorer6.0
Internet Explorer7.0 推奨

使用画像

ページ内の画像は

「Metasequoia(シェアウェア版)Ver2.4.4」

「DOGA-L3 Version 2007.11.14 beta」

を使用して作成しています

お問い合せ

seidengaku@gmail.com まで

このサイトはThinkquest@JAPAN2008に参加しています。

Copyright © 2008 Seiden All Rights Reserved.