六、静電誘導


A君は学校で玄関の金属製の扉を開けようとしたところ、手に痛みを感じた。
このような出来事について次の問に答えよ。


問1 このときA君が手に受けた、電気が飛び散る現象のことを何というか。
問2 これは静電気が原因となって起こった現象だが、このとき原因となった静電気は次のうちどれか。(ア)〜(ウ)から選び記号で答えよ。

(ア) ドアノブに蓄積した静電気
(イ) A君の手の静電気
(ウ) 乾燥した空気中に発生した静電気

問3 このような事が起こるのは、静電誘導という現象のためである。静電誘導についてまとめた次の文章の空欄に入る語として最も適当なものを、語群から選び記号で答えよ。

『静電誘導とは帯電体と( A )が近づいた時、( A )の表面に帯電体と( B )の電気が現れる現象の事で、この場合の帯電体とは( C )の事である。他にも誘電分極という現象がある。誘電分極とは静電誘導とは逆に帯電体と( D )との間に起こる現象である。
また、誘電分極によって( D )の表面に現れた電荷を( E )という。』

【語群】 導体 誘電体 同種 異種 正電荷 負電荷 分極電荷 分極 電界 ドアノブ 体 空気










解答

問1 放電(放電現象、火花放電)
問2 イ
問3 A:導体 B:異種 C:体 D:誘電体 E:分極電荷


『学習編 第五回〜静電誘導』『学習編 第六回〜放電』

問題・伍      問題編      問題・七