松葉ガニ

11月6日、待ちに待った松葉ガニ漁解禁。新温泉町は、松葉ガニの水揚げ量が日本一です。
写真は、11月5日の10時半ごろの出港前です。

港全体 港全体 別場所 荷物を積んでいるところ

港では、あわただしく出港の準備をしていました。
ここにあるたくさんの船が、おいしいカニを獲りに冬の日本海に出るわけです。

出港 出港 別場所 港出口付近

そして、いよいよ出港です。冬の日本海にカニを求めてたくさんの船が浜坂港や他の港から、黒煙を上げて出て行きました。海が船の明かりで真昼のごとく明るくなっていました。

第20回浜坂みなとカニ祭り
祭り会場 入り口

第20回浜坂みなとカニ祭り2007年11月17日土曜日浜坂港でカニ祭りがありました。会場では、始め、新温泉町の馬場町長さんから挨拶があり、カニ祭りが始まりました。会場は、朝9時からたくさんの人が訪れていました

カニ汁 無料サービス券 カニ汁 祭りの様子 9時頃

また、先着2000名にカニ汁の無料サービスがあり、会場入り口でカニ汁の無料サービス券が配られていました。カニ汁には、カニが半身入っており、汁には、カニの味がたっぷり染み出ていて、とてもおいしくて、寒い朝だったので体が温まりました。

カニの販売 松葉ガニ カニの販売

カニ祭りということでカニが格安で販売され、たくさんの人が自分がほしいカニを選んで買っていました。

ちくわの販売 ちくわを拡大 別のちくわを拡大

また、カニ以外に、浜坂の特産であるちくわの販売や湯村温泉の栃の実大福の販売などがあり、

9時頃 10時頃 11時頃

会場には、時間が経つごとにたくさん人々が訪れ、大いににぎわっていて、最後には、動きづらくなってしまいました。また、浜坂北小学校踊り隊によるソーラン節踊りがあり、

踊りの最中 踊りの最中  踊りの終わり

小学生が踊るソーラン節に数多くの人が見入っていました。ソーラン節は、とてもすばらしく、僕も小学生のころ踊っていたので、こんな風に踊ったなーと思い浮かべながらソーラン節を見ていました。


ほかにも郷土芸能の海上傘踊りや餅まきイベントなどがあり、この日は、晴れていて朝は寒かったので会場に設置されていた七釜温泉の足湯コーナーにたくさんの人が集まっていました。



メニュー(トップページ)に戻る