INDEX>TOP>CATALOG>SAMSUNG

1. 経営者精神                                                               >>ANAトップへ

<<戻る(ANA目次)

格安航空企業の急速な成長や、原油の値段が高くなったりと、21世紀に入って航空業界を取り巻く環境は大きく変わってきた。
その中で今、CSの重要性が高まってるんだ。
CS?あぁ、今CMとかで結構宣伝してるよな。CS放送がどうとか…。
それは衛星放送のことでしょ!ここでのCSっていうのは顧客満足(Customer Satisfaction)のことよ。
つまり、お客がどれだけその企業に満足できてるかってことね。
そういうこと。今目の前にいるお客に満足してもらえれば、
また利用してもらえるし、その評判で新しいお客を呼び寄せることができるからね。
そのCSの点において、ANAはとても高い評価を受けているんだ。
『お客様と共に最高の喜びを作る』というANAの言葉からもわかるように、
常にお客のことを第一に考え、現場で働く人々が、
それぞれの持ち場でお客に満足してもらえるように日々努力しているんだよ。

>>進む(2. ANAを襲った危機)