INDEX>TOP>CATALOG>SAMSUNG

2. ANAを襲った危機                                                               >>ANAトップへ

<<戻る(1. CSを第一に考える姿勢)


2001年に入って、ANAにとって転換期とも呼べるような試練の時期が約2年続いた。
その中でも、大きく2つの危機がANAを襲ったんだ。
その一つが2001年の9月11日に起きた……。
アメリカでの同時多発テロね。
この今までにないほどの悲惨な事件によって、
日本の航空業界は最大の警戒レベルまで保安を強化した。
そのため、飛行機の利用者が激減して、ANAは便数を減らしたり、
従業員を減らしたりと、ギリギリまでのコストダウンをしなければならなくなったんだ。
リストラまで…。んで、もう1つの危機っていうのは?
これもまた2001年に起きた、JALとJASの経営統合。これが2つめの危機だ。
JALは日本空港、JASは日本エアシステム。どちらも当時の日本の航空業界を代表していた企業よ!?
この2つの企業が経営統合したことによって、
国内線のしめる割合はANAとJAL+JASでそれぞれ50%ずつ。
国際線にいたっては、ANAが40%、JAL+JASが60%になり、
ANAが下回る割合になってしまったんだ。
それはANAにとって痛い打撃だな……。
同時多発テロとライバルの経営統合。この二つによって、
ANAは2001年についに赤字を出してしまったんだ。

>>進む(3. 危機からの脱出)