INDEX>TOP>CATALOG>SAMSUNG

4. あんしん、あったか、明るく元気!                                                               >>ANAトップへ

<<戻る(3. 危機からの脱出)

これまでの改革で、ANAは『クオリティで一番』『顧客満足で一番』
『価値創造で一番』を目指すようになった。そしてANAは、
『あんしん、あったか、明るく元気!』を『ANAらしさ』
として提供していくという取り組みを展開しているんだ。
なんか、お弁当屋さんのキャッチコピーみたいだな…。
まずは『あんしん』だね。ANAでは、安全は経営の基礎だと考えられている。
ここでいう『あんしん』というのは、適切な整備、安全運行はもちろん、
約束の時間に遅れないこと、何かあったときにきちんと対応してくれること、
納得のいく料金であることだ。どれかひとつが欠けたとしても、『あんしん』
は損なわれてしまうんだよ。
確かに『あんしん』できる航空会社を選びたいわよね。
そして『あったか』というのは、いつもお客に対して身近な存在であること。
親しみやすい『あったか』なサービスができる企業を目指しているんだ。
さらに最後の『明るく元気』は、スタッフ皆が笑顔で仕事をしていて、
ANAに接するとみんなが元気になるということ。
また、企業自身も活き活きとしていて、常に新しいことに挑戦していく
『明るく元気』な企業であるということなんだ。
そう聞くと、『あんしん、あったか、明るく元気!』も、
ANAにぴったりの言葉に聞こえるな。

さらに『ひまわりプロジェクト』というのも2005年から始まっているよ。
これは、『ANAらしさ』がまるでひまわりのように太陽(お客)
に向かって元気に咲くというイメージを描いたもので、
常にその『ANAらしさ』はお客の期待以上であるべきだ、
というプロジェクトなんだ。
常にお客のことを考える…。CSを重視するANAらしいプロジェクトね。

>>ANAトップへ