4. あんしん、あったか、明るく元気! >>ANAトップへ
これまでの改革で、ANAは『クオリティで一番』『顧客満足で一番』
『価値創造で一番』を目指すようになった。そしてANAは、 『あんしん、あったか、明るく元気!』を『ANAらしさ』 として提供していくという取り組みを展開しているんだ。 |
|
なんか、お弁当屋さんのキャッチコピーみたいだな…。 | |
まずは『あんしん』だね。ANAでは、安全は経営の基礎だと考えられている。
ここでいう『あんしん』というのは、適切な整備、安全運行はもちろん、 約束の時間に遅れないこと、何かあったときにきちんと対応してくれること、 納得のいく料金であることだ。どれかひとつが欠けたとしても、『あんしん』 は損なわれてしまうんだよ。 |
|
確かに『あんしん』できる航空会社を選びたいわよね。 | |
そして『あったか』というのは、いつもお客に対して身近な存在であること。
親しみやすい『あったか』なサービスができる企業を目指しているんだ。 さらに最後の『明るく元気』は、スタッフ皆が笑顔で仕事をしていて、 ANAに接するとみんなが元気になるということ。 また、企業自身も活き活きとしていて、常に新しいことに挑戦していく 『明るく元気』な企業であるということなんだ。 |
|
そう聞くと、『あんしん、あったか、明るく元気!』も、
ANAにぴったりの言葉に聞こえるな。 |
さらに『ひまわりプロジェクト』というのも2005年から始まっているよ。 これは、『ANAらしさ』がまるでひまわりのように太陽(お客) に向かって元気に咲くというイメージを描いたもので、 常にその『ANAらしさ』はお客の期待以上であるべきだ、 というプロジェクトなんだ。 |
常にお客のことを考える…。CSを重視するANAらしいプロジェクトね。 |