6. テレビCM禁止の法則 >>Louis Vuittonトップへ
あれ?そういえば、ルイ・ヴィトンのテレビCMって見たことないな…。 | |
ルイ・ヴィトンはテレビでCMを流さない。それには3つの理由があるんだ。 | |
なんだよ、その3つって。 | |
第一に『CMがイメージダウンになる』ってことだ。 | |
……それだけじゃよくわからないわ。 | |
例えばドラマのクライマックスのシーンで、急にCMが入ったとする。そんなとき、どう思う? | |
『なんでこんないいところでCMなんて入れるのよ!』って・・・・ | |
そう、つまりタイミングによってCMはブランドのイメージを下げかねないんだ。
ブランド力を第一としているルイ・ヴィトンにとって、これはものすごいダメージになりかねないんだよ。 |
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なるほど…。 | |
そして二つ目は『CMは日用品が中心の場所』ということ。 | |
これはなんとなく分かるな。CMってお菓子とか飲み物とかゲームとか、
結構普段の生活にくっついてるようなものが中心だもんな。 |
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ルイ・ヴィトンみたいなブランド商品はある意味、そういった普段の生活からはかけ離れたものだからね。
そういった日常生活での商品とは、はっきりとしたくぎりをつけた方がいいんだ。 |
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これもルイ・ヴィトンのブランド力があってこそね…。それで、最後の3つめは? | |
ずばり、『リーチのリッチネスの問題』だ。 | |
・ω・? | |
リーチっていうのは、情報が伝わる範囲のこと。リッチネスっていうのは、その情報の充実度のことをいうんだ。
テレビのCMは全国に配信されるわけだから、まさにリーチ重視の広告だね。でも、よく考えて欲しい。 ルイ・ヴィトンが望む広告は、果たしてリーチ重視の広告なのか? |
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違う気がするわね。ブランド重視のルイ・ヴィトンは、リッチネス重視の広告を選んだほうが正解よ。 | |
リッチネスのある広告の方が、一人一人のお客に商品について、より質の高い情報を与えられるしな。 | |
そうだね。そしてなによりリッチネスのある広告は、お客に企業のイメージを強く打ちつけることができるんだ。
お客にとってのナンバーワンの企業へとなれるチャンスが高くなるんだね。 |