5. ブランドづくりのこだわり >>SHARPトップへ
商品をヒットさせるために、シャープでは『商品力』『営業力』『PR力』を
その商品の原動力とするようにしているんだ |
|
『商品力』は、その商品自体の性能。
『営業力』は、その商品を会社としてどう動かしていくか。 『PR力』は、どうやってその商品を売り込んでいくか。っていう感じかしら? |
|
だんだんわかってきたみたいだね。そしてこれら3つがばらばらになることなく、
1つになることで、この商品に強いブランド性がつくんだよ。 シャープが『ブランド』を強く押し出してきたのは、ここまででよく分かったと思う。 シャープには、そうしたブランドづくりへの7つのこだわりというものがあるんだ。 この7つのこだわりを守っていくことで、シャープのブランド力はずっと続いてきているんだね。 |
■シャープ7つのこだわり■
@ブランドづくりに熱い思いを持ち続けること
Aめざすブランドの目標を立てて、それを達成するための計画を立てること
B成果がでるまでやり続けること
C『選択と集中』によって、仕事を区切りながらやること
Dシャープの全社員をやる気にさせること
Eシャープ以外のすぐれた人材にも、ブランドづくりに協力してもらうこと
F本気で経営や事業活動を実践していくこと