INDEX>TOP>CATALOG>SHARP

4. 環境のことを考えた企業を目指す                                                >>SHARPトップへ

<<戻る(3. 企業ブランドを高める宣伝)

2004年に、シャープはオンリーワン企業になるために、2つの経営目標を提案した。
それが『液晶世界ナンバーワン企業』と『環境先進企業』になることだ。
『液晶世界ナンバーワン』っていうのはわかるけど、『環境先進企業』ってなんだ?
そう、そこだよね。意味的には文字通り、環境にやさしい企業をめざすっていうことだ。
エコに関心が持たれ始めたころだからね。当時シャープは太陽光電池については
トップクラスの企業だったんだ。近い将来、太陽電池の人気が出る時代が来る。
そう予想したからこそ、この目標を打ち出したんだね。
太陽光電池って、太陽の光を電気に変えられるソーラーパネルとかのことよね。
最近、家の屋根に取り付けてあるのをよく見るわ。
シャープの予想が見事に当たったんだな・・・すげー。

>>進む(5. ブランドづくりのこだわり)