INDEX>TOP>CATALOG>STARBUCKS

4. 思いやり                                                        >>STARBUCKSトップへ

<<戻る(3. 自主性)

思いやりを持つってことはとても大切なんだ。
まだ創業したばっかりのころ、スターバックスはコーヒーの
専門家であることを一番の目標としていた。
コーヒーのお店としては、そこはゆずれないわよね。
でも、美味しいコーヒーお客に出すということへの思いがあまりに強くて
お客のことをおろそかにしていたんだ。その結果
従業員の接客への苦情がたくさん来るようになった。
この時はじめてスターバックスは、自分達がコーヒーや商品そのものに
こだわりすぎて、お客に尽くすということを忘れていたことに気づいたんだ。
お客さんがいるからこその飲食業なのにな。
このことを通して、人を思いやることがどんなに大切なことか、
そしてそれが決して当たり前のことでないことを彼らは再確認したんだね。

>>進む(5. 『聞く』ということ)