INDEX>TOP>CATALOG>TOYOTA

2. トヨタ方式の源流                                                               >>TOYOTAトップへ

<<戻る(1. トヨタ方式)

戦争が終わったあとに生産を開始した日本の自動車企業は、すぐに苦しい状況に陥った。
そりゃ戦争が終わったばっかりだったら、国自体が混乱してるんだもんな・・・
トヨタも例外ではなくて、すぐに倒産寸前にまで追い込まれてしまったんだ。
でもそこで弱気にならずに、トヨタは『3年でアメリカに追いつけ』
っていうスローガンを立てたんだ。当時の日本では、アメリカに追いつかない限り、
企業に未来はなかったといっても過言じゃないからね。
でも戦争直後ってことは、アメリカの自動車産業って相当な力を持っていたんじゃ・・・。
その通り。当時のアメリカの自動車産業は、日本の10倍の規模を持っていた。
差が大きすぎないか?3年じゃ無理だろ・・・。
たしかにこれだけを見れば難しそうだね。
けどこの難しい課題を、何とかなりそうな課題に置き換えたんだ。
そうすることで、『できるかもしれない』という気持ちを企業全体に持たせ、
社員のやる気を高めたんだ。

>>進む(3. トヨタ式企業革新)