2. トヨタ方式の源流 >>TOYOTAトップへ
戦争が終わったあとに生産を開始した日本の自動車企業は、すぐに苦しい状況に陥った。 | |
そりゃ戦争が終わったばっかりだったら、国自体が混乱してるんだもんな・・・ | |
トヨタも例外ではなくて、すぐに倒産寸前にまで追い込まれてしまったんだ。
でもそこで弱気にならずに、トヨタは『3年でアメリカに追いつけ』 っていうスローガンを立てたんだ。当時の日本では、アメリカに追いつかない限り、 企業に未来はなかったといっても過言じゃないからね。 |
|
でも戦争直後ってことは、アメリカの自動車産業って相当な力を持っていたんじゃ・・・。 | |
その通り。当時のアメリカの自動車産業は、日本の10倍の規模を持っていた。 | |
差が大きすぎないか?3年じゃ無理だろ・・・。 | |
たしかにこれだけを見れば難しそうだね。
けどこの難しい課題を、何とかなりそうな課題に置き換えたんだ。 そうすることで、『できるかもしれない』という気持ちを企業全体に持たせ、 社員のやる気を高めたんだ。 |