講義
ワイヤレス給電
電気
学ぶ

近い将来コンセントがなくなるかもしれない!?

現在の私達の生活は電気というエネルギーによって成り立っています。

そして私たちは家で電力の供給を受けるときに多くの場合コンセントを使います。

でもコンセント無しで家電やパソコンを充電できたらすごく便利ですよね?

遠くない未来にそれが実現するかもしれないと言われているのがワイヤレス給電システムです。

ですが知っていますか? 実はこれはもう一部の製品で使われています。

そんな新しい給電方式について学んでいきましょう。

このサイトはワイヤレス給電について学ぶのに必要な電気の知識もつけることができます。

特に電磁誘導、電波、磁界、共鳴などワイヤレス給電に直接関係のあるものなど解説しています。

さらに英訳対応予定です。

辞書機能

ページの中に難しい言葉が出てきた時、
他のサイトなどで探しに行くのはコンテンツを読んでいる際に流れを乱されてしまいます。

そんな時は『辞書』をお使いください。

できる限りの用語を引用等で集めています。

目印は各左側メニューの下の辞書のマークです。

このサイトの流れについて

このサイトは授業形式の「講義」とその中で出てきた事柄の詳しい解説をするページの二段階構成になっています。

ワイヤレス給電について本気で学びたい方、基礎の電気のことから知っておきたい方は
解説――〈理解〉―→講義の順番で閲覧することををお勧めします。

また、ワイヤレス給電についてのみわかれば十分という方は、
講義――〈疑問〉―→解説―→理解の順番で閲覧することをお勧めします。

最後の確認は、確認の項目からテストやワークシート形式のものを用意しているので、よろしければご覧ください。

お問い合わせ等について

コチラからメールでご連絡ください

詳細はリンク先で御覧ください。

更新情報

2013. 1. 6
・取材を行い、その内容をサイトに反映しました。
・ワイヤレス給電の取材の項目からご覧ください。

2013.12.23
・サイト構成を変更しました。
・実用化へ向けてがワイヤレス給電に統合され、講義が追加 されます。 ?? ??? ??? ???
2013.11. 7
・辞書機能を追加しました。内容は随時更新していきます。

2013.10.15
・サイト大幅更新 2013. 7.17
・サイトオープン

PAGE TOP