*まとめ*


 
「スマホ・ケータイのリスク」の重要ポイントをまとめるわよ




LINEの既読機能は安否確認のためのもの。

LINE依存とは既読が付いてるのに返信がこないと不安になる、いらつく 、「既読をつけたから早く返信しないと嫌われる」と思い焦る 、早く返信することへの義務感から長時間チャットをしてしまうなどといった症状が見られる人。

LINEいじめは既読無視をした人を仲間はずれにする、誹謗中傷をする内容を書き込むなど、周囲の目につきにくく、エスカレートしやすい。

●オンラインゲームでのトラブル……身に覚えのない請求、アカウントを乗っ取られてアイテムを盗まれるなど。

対処法は必ず利用規約を読んで理解、個人情報は不用意に打ち込まないこと。

●出会い系サイトの危険性……詐欺やわいせつ行為などの被害に遭う可能性がある。

悪質サイトの特徴は高額なポイントが必要、大げさなキャンペーンアピール、料金が後払いなど。

数分ごとに知らない人から送られてくるメールは、悪質メールの可能性が。削除または迷惑メール設定をしよう。

チェーンメールが送られてきたら送信しないで消す。送信しなくても何も起こりません。

●TwitterやLINEでは読み手のことをよく考えて拡散するように心がける。



<<「スマホ・ケータイが心と体に与える影響」へ>>


English ver.
↑英語バージョンはこちらから
全国中学高校Webコンテスト
全国中学高校Webコンテストに参加しています。