トップ > 学ぶ > 違法ダウンロード > 違法ダウンロードの刑事罰化




■ 違法ダウンロードの刑事罰化



ここからは違法ダウンロードの刑事罰化について見ていきます。
違法ダウンロードされた音楽や映画(映像)のダウンロードが違法となりましたが、
この時点においては刑事罰は設けられませんでした。
つまりまだ「違法行為」であったということです。

さして2012年の著作権法の改正の施行によって、有償著作物についての
違法ダウンロードに対して刑事罰が設けられるようになりました。

最近の例で言えばとあるサイトの管理者が逮捕されるという事件がありました。
これは管理者が、JASRAC等が著作権を管理していた楽曲等を不特定多数の人に
ダウンロードさせていた為です。
簡単にいえばサイトを運営していた人が多くの人に違法ダウンロードをさせていたから
です。


▲不特定多数に違法ダウンロードをさせていた、という理由で逮捕された事件でした。

ちなみに、こういったサイトの運営者などでは無く、個人でも逮捕者は出ています。





 (ダウンロードしてはいけないものは?)
 (「違法ダウンロードの刑事罰化を知っていますか?」)


中央銀行 とは
国の金融機関の中核をなす銀行のこと。
日本の場合は「日本銀行」という。(略して"日銀")
紙幣を発行し、紙幣の流通量もコントロールしており、
まさに、"銀行の銀行"と呼ぶべきもの。

これは余談ですが、日本銀行が発行しているのは、
「紙幣」のみで、「硬貨」は日本政府が発行しています。