Home へ飼う前に へ買う前に へQuiz へDiscussion へ

Message

いま、日本国内では生き物やモノを軽い気持ちで「かい」、そして捨てる人が増えています。それは、一人一人の無責任な気持ちから生まれるものです。一昔前まではそのような光景は見られませんでした。それは、大量生産ができないから、などといった理由だけではないと思います。 すべてのものに命があると考え、心をこめ、大事に最後まで使っていました。

ところが今の世の中はどうでしょうか。あまり考えずにモノを買い、生き物を飼い、そして捨てていく。あまりにももったいなく、悲しい話だと思いませんか?私たちは、これらの問題を少しでも皆さんに受け止めてほしいと思い、このサイトを立ち上げました。このサイトを見て、自分本位の行動がどれだけ悪影響を与え、モノや生き物に優しくない社会を作ってきたのかを理解し、また理解するだけで終わるのではなく良い方向に進むように何か小さなことでも実行してくれることを願っています。

一人一人が行動を起こすことによって、私たちの住む環境もより良いものになります。

このサイトを通して、「かう」ことについて、じっくりと考えてみましょう。