English

日本語

Heart of Hospitality 〜おもてなし〜

種類 <デパート>

デパートのおもてなしといえば接客が一番です。
お店入るとすぐに「いらしゃいませ」と声をかけてくれます。

 

包装紙に込められた…

また、デパートで買い物をするときれいな包装をしてくれます。ここにも、隠れたおもてなしが存在します。
ある店員さんいわく、「包装のできあがりを表にした時、包装紙の折り目がポケットみたいになるところがあるでしょ。お祝いごとの贈り物は、必ずここが上に来るようにするの。『幸せがこぼれないように』という意味があるのよ」 「贈る人の心もいっしょに包むという考え方から来ているのよ」 という隠れたおもてなしが存在してます。

 

工夫されたおもてなし!!

また、雨が降っているときに買い物をした場合、支払いレジで商品が渡される際に『ビニール』がかかっていることがあります。そこには、30分ごとに天候をチェックし、それを館内BGMで店員に知らせることができる日本のシステムがあるのです。

さらに、最近ではむやみに、来店したお客さんに声をかけるのではなく逆に控えるという取り組みも行われています。百貨店といえば、至れり尽くせりのサービスという印象が強いですが、それをあえて「ひかえる」というのは逆に販売員の方のスキルがなければできないことです。客が必要とするときに空気のようにすっと手を差し伸べてくれる、というのは最高のおもてなしのようにも感じます。

 

これがデパートのおもてなしです。

copyright © 2015 Heart of Hospitality All Rights Reserved.