初めまして

 みなさんは、自分の食べているものが一体どこで作られているのか知っていますか?
 
 私たちの食べているものと環境には密接なかかわりがあります。 例えば、国外から輸入しているものであれば、私たちのもとに届くために船や飛行機が使われます。 国内であってもトラックなどの輸送手段が使用されています。 原産地から私たちへの距離が遠ければ遠いほど環境には負荷がかかっているのです。

 『地産地消』という言葉があります。 地産地消とは「地元で生産されたものを地元で消費する」という考え方です。 これには、生産者の顔が分かる安心感がある、地域の農業の活性化されるといった利点があります。

 今回私たちは、地域での農業に注目し、GIAHSなどを例にとり、みなさんに持続可能な社会の仕組みや、その利点について紹介していきます。

"GIAHS of the Earth"の由来

 "GIAHS of the Earth" とは、世界農業遺産である  GIAHS ジアス  と地球、  the Earth ジ・アース  に由来しています。

The Earth を GIAHS のような持続可能な社会にすることを目指してこのWebサイトの名前を "GIAHS of the Earth" にしました。

このサイトの説明

サイトの見方

 
 このwebサイトでは、矢印に沿って進むと順序立てて学ぶことができますが、ピンポイントで学びたい場合、サイトマップからページを選ぶことも可能です。お好みの方法で読み進めてください。

登場人物紹介






HOME

   ---制作メンバー紹介
   ---参考資料

更新情報

2015-07-06
 チームメンバーが決まりました。
2015-11-01
 サイトをアップロードしました。
2015-11-11
 サイトを更新しました。
2015-11-15
 サイトを更新しました。
2015-12-26
 サイトを更新しました。

お問い合わせ


○意見・質問等は以下の
公式twitterまで
ご連絡ください。




当Webサイトは、第18回
全国中学高校Webコンテスト
(高校生の部)の参加作品です。


全国中学高校Webコンテスト

ページのトップへ戻る