チャータースクール

ProjectE日本語非フレーム版→学校教育コース→学校制度コース→チャータースクール
このページの目次
概要
チャータースクールとは
メリット
デメリット
日本型チャータースクール?「公募型研究開発校」
日本に合ったチャータースクール
参考ホームページその他
英語版へ
子供用へ

 概要 ページの先頭へ

 アメリカで始まったチャータースクールが日本に紹介され始めています。その利点と問題点は何かを探ります。日本にあったチャータースクールの形態はフリースクールを教育機関として認めることだと提案します。

チャータースクールとは ページの先頭へ

学校  地域のニーズに合った新しい学校を市民が作ることができるシステムです。基本的に、設立は自由で、教育委員会は資金を学校側に与える代わりに、定期的に監査をして、目標の達成がなされているのかをチェックします。起源は宗教的なものからといわれていますが、1991年にミネソタ州で第一号が完成してから10年で約2000校、40万人近くが学ぶようになりました。

メリット ページの先頭へ

 親などが設立すれば、自分の子供に自分の教育方針にマッチした教育をすることができます。子供が学校を選ぶことができるので、いじめなど、学校になじめない場合に他の学校への転校が容易です。先生に対する決定権を親が持つので、教育の民主化が行われます。定期的に監査されるので、無意味な教育方針が除かれ、意義のあるものに集約されます。
 子供に自己決定させる学校では、自分の意思で行うのでその分だけ好きな教科を思う存分勉強したり、苦手な強化を補ったりできます。学力を上げる学校では、将来のアイビーリーグに向けた早期学習が行えるなど、特色に応じたメリットがあります。そして民間委託で、予算が少なくてすむことや、少人数生によるきめ細かなフォローアップがあげられます。

デメリット ページの先頭へ

 生徒の学力が上昇したのかを判断する基準を持っていない学校も多く、公立学校との格差ができている。入学希望者全てを入学させているわけではないし、企業が行うこともあるために、教育の民主化が達成されたかは疑問が残ります。学校教育における非民主的なイデオロギーが教え込まれる危険性があります。学校が閉鎖することがあるので、安定性に欠けます。予算が足りないので、スクールバスや、クラブなどにお金がさけません。実際は、ほとんどの学校が赤字です。 

日本型チャータースクール?「公募型研究開発校」 ページの先頭へ

 学習指導要領などの今の教育の基準を脱した教育課程の編成を認める制度です。学校が「こんな教育をしたいんだけど」と申請して、認められれば学習指導要領とは違った教育も可能というもので、チャータースクールに近いとも言えるでしょう。しかし、日本的な「制度の弾力的運用」や、結果に責任を負わなくてよいというところに改善の余地を残しています。

日本に合ったチャータースクール ページの先頭へ

 日本の風土に合ったチャータースクール制度は、フリースクールの法制化だと私達は提案します。フリースクールは現在、塾と同じで教育機関ではありません。今、フリースクールに通っている人は大多数が登校拒否児です。しかし、普通の学校に通いながらも何らかの疑問を感じている親や子供が、他の選択肢がないという理由で学校に通いつづけているという現実があります。
 そこで、フリースクールを教育機関と認定し、小学校6年まで終了なら小学校終了と認定し、中学校3年まで終了なら中学校卒業と認定し、高校3年まで終了なら高等学校卒業と認定します。そして、予算を与える代わりに1年に一度以上第三者の監査を入れて、実際に目標を達成しているかを監査します。達成が2期連続でできなければ認定は取り消され、また塾と同じ扱いになります。ただし、それまでそのフリースクールにいた人は、他のフリースクールに同学年として転校できるようにします。
 このような改革を行えば、責任のある今の制度の小改変でチャータースクールのような学校はすぐにたくさんできます。この運用制度の成り行きを見てからチャータースクールを導入しても遅くはないでしょう。


参考ホームページ、その他

【引用情報】画像「学校」
【情報源】岡茉莉子
【引用許可の取得方法】本人に直接許諾を得る
【許可の取得年月日】2001年3月10日

NPO法人・湘南に新しい公立学校を創り出す会様 「湘南に新しい公立学校を創り出す会」
<http://www.tamago.org/Tsukurukai/index1.html>

2001 (2000年12月)

Internet Guide様「日本型チャータースクール」
inetGuide
<http://edu.inetg.com/education/topics/details/955412379.html>

2000(2000年12月)

教育改革国民会議様「アメリカ合衆国のチャータースクールについて」
教育改革国民会議
<http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/2bunkakai/dai5/2-5siryou5-2.html>

2000(2000年12月)


ProjectE Index日本語非フレーム版M教師へフリースクールへ検索掲示板

メール 日本語フレーム版 子供用 英語版 上へ戻る 使い方等