index > top > Star Guide > Zodiac > さそり座
さそり座
さそり座
-Scorpius-
さそり座
プロフィール
さそり座は夏の代表的な星座です。大きなSの字を描き、その形はさそりを想像する ことができ、簡単に見つけることができます。さそりの心臓にあたる赤く光る1等星 のアンタレスが有名です。特にアンタレスは明るい星の中でも強い赤みが目立ちます。

さそり座・オリオン座の神話 - ギリシア神話より

儚い恋心とサソリの毒

 オリオンは海神ポセイドンと女神エウリュアレの子として生まれ、美しくたくましい若者に成長しました。オリオンは父から水の上を歩く力をあたえられていました。そこで海をこえてギリシア本土と島々の間を自由に渡り歩きました。
 やがてクレタ島で、オリオンは、月の女神でもあり狩の女神でもあるアルテミスに恋をしました。2人は一緒に狩を楽しみました。しかしある時、オリオンは自分の腕前を自慢しようと、地上のすべての生物を射止めてやると言い放ってしまいました。これを聞いた大地の女神は怒り、一匹の大サソリを送ったのです。その猛毒にオリオン命は命を落としてしまいました。

   これはオリオン座とさそり座が天球上の反対方向にあり、同時に見えないことから考えられた物語だと言われています。さそり座が西の地平線に沈んでから、オリオン座は東の地平線を昇ってきます。そして、さそり座が東の地平線に現れる前に、オリオン座は西の地平線に隠れ、サソリを恐れているように見えるからです。

   オリオンの最後については、色々な説があります。オリオンは美男子ではあったが粗野だった為、アルテミスに嫌われていて、それでもオリオンは女神の歓心をかおうとしたので、アルテミスは密かにサソリを送って殺させたとも言われています。

   星になったオリオンは見事に射止めた大ライオン(獅子)の毛皮を掲げ、雄々しい姿を見せています。まわりには彼にまつわる神話の動物たちが星となって輝いています。例えば東のおおいぬ座とこいぬ座はオリオンに従う猟犬です。彼の足元には獲物のうさぎ座がはね、前方(西)を小鳥たち(プレアデス星団)が逃げていくように星座を見ることができるのです。

Copyright (C) 2005-2006 planetaria, All rights reserved.