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[イタリア盛期ルネサンス美術]

 期ルネサンスの芸術家たちは

自己の才能に対するはっきりとした自覚を持ち、

その個性的才能によって、自己の芸術世界を創造しようとした。

芸術家のこのような意識とそれにふさわしい業績は、

人々の芸術家に対する見方を大きく変えることになる。

つまり、依然として手仕事を行う職人の身分という印象だった

画家、彫刻家、建築家の中から、自他共に認める「芸術家」が出現する。

このような芸術家は、教皇や皇帝などの最高権力者からも、

敬意を持って扱われた。

この時期には、優れた芸術家が前代未聞の密度で登場した。

レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロ、ラファエロが

その代表である。



《マニエリスム》

  ニエリスムという名称はイタリア語の「マニエラ」に由来する。

この言葉は「様式」や「手法」を意味する。

しかし17世紀に入ると、巨匠たちのあとの芸術家は、

巨匠たちの手法を「型」として真似をした模倣者と呼ばれ、

創造性を失った芸術への否定的な呼び方として

マニエリスムという言葉が使われるようになった。

 

《この時代の絵画》

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