月誕生説

月は、私たちの世界に当たり前のように存在します。
しかし、「月はどうやってできたのか?」という謎が
未だ解明されていないのです。
故に様々な月誕生説がこの世に存在するのです。
ここでは、そのごく一部を紹介させていただきます。


捕獲説 月は地球とは全く別なところで誕生し、その後地球の引力に捕まったとする説。 理論的には、宇宙をさまよっている天体を地球が捉えるということはきわめて難しく、あり得ないといってもいいことである。 月と地球の質量比を説明しにくい。
分裂説 原始地球の自転がとても速かったころ、その遠心力によって一部が宇宙に飛び出し、 それが月になったとする説。 月の物質が地球のマントルの化学組成と似ていることを説明できる。 地球から分裂するには相当な自転のスピードが必要であり、そのようなスピードがあったのかを証明するのが難しい。
双子説 月と地球は太陽系の誕生時に一緒に誕生し、その後地球の衛星となったとする説。 月と地球の密度が違うことを説明しにくい。


    さて、これで3つの月誕生説を紹介したわけですが、
    はっきりいってまだどれも不完全なものです。
しかし、もう一つ、最有力と言われている説があるのです。
気になる方は下の入り口よりご覧ください。

4つめの月誕生説を見る
サイトマップ
動作環境
引用・参考文献

このサイトはThinkquest@JAPAN2008に参加しています。