水のムダ遣いを止めろ!
水のムダ遣いを止めろ!
  • 「水道の蛇口を開きっぱなしにしたら、どのくらいの水量がムダになるんだろう?」
  • と考え、ある一定の量の水がどれくらいの時間で、ムダになっているのか調べてみたよ!
実験の方法だ!
 これが準備物だよ。
 ポリビーカー、ストップウォッチ
準備物
 はじめに、ポタッ、ポタッ、程度で5分、時間を計ってみたよ。 ポタポタ写真
記録測定中
メスシリンダーで、水量を測ってみると、5分間で、15mℓの水が出ていたよ。  結果
まとめその1だ!
 5分間で、15mℓの水がムダになっているということは、10分間で30mℓ、1時間では、180mℓの水がムダになる計算になる。
気づいてくれる人がいればいいんだけど、もし誰も気づかず1日が経過してしまうと、4320mℓもの水がムダになってしまう。もし、廊下などを歩いていて、水道の蛇口が閉め忘れられ、そんな状況にキミが気づいたなら、「ポタポタ程度だからいいや。」という軽い気持ちではなく、「このままずっと水が出たままだったら・・・。」という節水の気持ちで臨んでみて。 
  キミの動作一つで、水の無駄遣いが防げるかもしれないんだ!!
 次に、蛇口を閉め忘れた程度で、500mℓ溜まるまでの時間を計ってみたよ。
(ポリビーカーは1ℓを使ったよ)
チョロチョロ写真
 ポリビーカーに500mℓ水が溜まるまでには、1分03.74秒かかったよ。 記録タイム
まとめその2だ!
 水道でよく見かけるチョロチョロ。その程度の水の出しっぱなしでも、約1分で500mℓもの水がムダになっていたことが分かったんだ。すると、10分間では5ℓもの水がムダになっているんだ!
 最後に、ポリビーカーに3ℓの水が溜まるまでの時間を計ったよ。
(出す水の量は、蛇口を60°くらいひねったよ)
蛇口を60℃
 ポリビーカーに3ℓ水が溜まるまでには、23.86秒かかったよ。 記録タイム
まとめその3だ!
 以上のことから、水道を使った後、もし閉め忘れると1分間に、約7ℓもの水がムダになっているね。そう考えると、10分間で約70ℓもの水がムダになっているという計算になる。ということは、「ちょっとの間だから・・・」という考えで、歯磨きをするときなどに蛇口をひねりっぱなしにする、というのはすごくもったいないことだとわかってくれたかな。

 

 

  


BACK

このページトップへ