浮き沈み実験!
浮き沈み実験!
  • 「身の回りにある様々な物体のなかには、水に浮くものと沈むものがあるけど、その中でどのような物体が沈み、どのような物体は浮かぶのだろう?」
  • と考え、水に浮くものと浮かないものを調べてみたよ!
実験の方法だ!
 これが準備物だよ。
 電子てんびん、メスシリンダー、水槽(大)、水槽(小)

 いろいろなもの(水の中に入れて、浮くか沈むか調べるんだ)。この実験では、「きゅうり」「たまねぎ」「みかん」「にんじん」「トマト」「ジャガイモ」「消しゴム」「一円玉」「十円玉」「磁石」「生卵」「ゆで卵」「割り箸」を使用したよ。
実験器具
準備物
コレが結果だ!

浮いたもの みかん・割り箸・たまねぎ・きゅうり
沈んだもの 生卵・ゆで卵・消しゴム・ジャガイモ・にんじん・トマト・磁石・一円玉・十円玉
浮いたものと沈んだものを比べよう!
まず、沈んだものの中から「ジャガイモ」を、浮いたものの中から「たまねぎ」を代表として、比べてみるよ!
ジャガイモ たまねぎ
画像 ジャガイモ たまねぎ
質量 123.70g 224.90g
体積 55.5cm3 225.0cm3
密度 約2.22g/cm3 約0.99g/cm3
はたらく浮力 55.5g重 225.0g重
まとめ
 まず、ジャガイモとたまねぎの質量を比べると、たまねぎの方が質量が大きいことが分かるね。明らかに、質量が、ジャガイモよりも小さいはずの、割り箸が浮いたのだから、質量は物体の浮き沈みに無関係だと考えよう。
 じゃあ、次は体積はどうだろうか?二つの体積を比べると、これもたまねぎの方が大きい。「体積が大きいと浮く」とも考えることもできるけど、ジャガイモよりも体積が小さいみかんが浮いたから、体積も無関係だろう。そうなると、体積と等しい、浮力も無関係だと分かるね。
 となると、残ったのは密度だ。二つの密度を比べると・・・。そう、ジャガイモの方が大きい。さらに、水の密度は1g/cm3。ジャガイモは、余裕で超えているし、たまねぎはきわどいけれど、1g/cm3以下だ。
 つまり、水中の物体は、その密度が水より大きいと沈み、小さいと浮く(その他の物体の密度でも確認済)。

BACK

 

 

  

このページトップへ