東南アジアの旅
  • トップページ
  • 注意すること 食べ物 お土産と観光 豆知識

    注意すること


    ● マレーシアのほとんどの人はイスラム教

    ・左手は不定の手とされているので、相手に対して使ってはいけません。
    自分で食事を食べる分にはいいですが、左手で直接食べるのはやめましょう。

    ・犬は不浄なもの。
    現地では野生の犬がいますが、犬の唾液によって感染する狂犬病があり、犬には触ってはいけません。
    また、イスラム法上では必要がある場合以外飼ってはいけません。

    ・豚を食べてはいけない。
       だから、日本からお土産を渡す時には注意が必要。

    ・宗教の話題は避けてください

    ・人差指で人をさしてはいけません。
    物などさす時は親指をたてて示してください。

    ・人の頭をなでてはいけません。

    ・ トイレには、トイレットペーパーがないところのほうが多い 。

    イスラム教では、トイレットペーパーの代わりに、トイレの横に置いてある水を使います。

    ● 水には注意

    ・水道水を飲むとおなかを下すことがあります。

    ・屋台では氷を、極力入れてもらわない。

    ● ドリアン

    ・ドリアンの果実は、においが強烈なため飛行機には持ち込んではいけません。



    >>体験談
    担任の先生に、ここでリュックサックを普通の持っているとナイフであけて取られると
    耳にたこができるぐらい聞かされました。
    なので私は、リュックサックを前に持って歩きました。
    また、ここは日本のように道路でひかれても人優先ではないらしいので
    通行の際は気を付けました。