3. 失敗たち >>UNIQLOトップへ
![]() |
フリースの成功などで大手企業になったユニクロだけど、色々と失敗も繰り返してきたんだ。
有名なのは『スポクロ』と『ファミクロ』での失敗かな。 |
![]() |
『スポクロ』に、『ファミクロ』? |
![]() |
『スポコン』と『ファミコン』ならわかるぞ。 |
![]() |
1997年にユニクロが新しく立ち上げた店舗のことだよ。『ファミクロ』は20〜30代の母親を
ターゲットに、子供服や婦人服を売っていく店。『スポクロ』は10〜30代の男性をターゲットに ジャージとかトレーナーなんかのスポーツ服を売っていく店舗だったんだ。 |
![]() |
無視か…。 |
![]() |
でもそんなお店見たことないよ? |
![]() |
うん。全店舗が閉鎖してしまったんだよ。 |
![]() |
え?どうして? |
![]() |
売っている商品がユニクロとは少し違うだけで、結局ユニクロとの明らかな違いがないのでは、
という話になったんだ。新しい店舗を出すときには、できるだけ新しい仕様のものにしないと お客は来てくれないからね。 |
![]() |
なるほどね〜。 |
![]() |
他にも買収した会社がトラブルに巻き込まれたり、店舗を増やすことだけに集中しすぎたりして 肝心の売り上げが伸びなやんだり・・・。 |
![]() |
成功の裏にはちゃんと失敗も味わってきたのね… |
![]() |
その通りだね。でもユニクロが成功したのは、その失敗をしっかりチャンスに変えていること。
経営は計算どおりにいかないもので、失敗するときは失敗してしまう。 そのときにどれほど早く正しく修正できるか。これが成功の秘訣だといっているんだ。 |
![]() |
失敗を恐れるな、ってことか。 |
![]() |
チャレンジしていく心を忘れない。たとえ失敗しても、それは成功へのバネになる。
そうすれば成功への道は開いていくのね! |
→



