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アニメーションの経済効果

アニメーションが日本にもたらした経済効果は測りしれません。
2002年当時の経済規模はなんと2079億円、1970年代の規模の約80倍にあたります。 キャラクターライセンス(キャラクターを使う権利)を与えた賞品の生産額も含めると、2兆円にもなる言われています。



アニメーション産業の市場規模



アニメーション作品のビジネスは主に著作権の付与により行われています。
様々な権利が競売にかけられ、経済効果をもたらしています。 中には間接的に他の商品の売り上げを助けたケースもあります。 (テレビゲームのヒットによるゲーム機本体の販売数が増えたことなど)


主に競売にかけられる権利:

・ 地上波放送権
・ BS、CS放送権
・ 映画化権
・ 海外番組販売権
・ ビデオ、DVD化権
・ インターネット放送権
・ ゲーム化権
・ 商品化権
・ 出版権


中でも海外、特にハリウッドの映画会社が日本製アニメの権利を買うと、数十億というお金が動きます。
さらなる海外へのビジネス発展のため、海外で販売をするプロデューサーを育てることや、アニメ見本市の開催に重点が置かれます。




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