イラスト・漫画・工業デザイン(出版社)
CSS learning
最近の漫画は、曲線の線・スクリーントーンで背景を描いてしまうものが多いですが、
やっぱりペンでしっかり描きたいですよね。
ここでは、遠近法&構図
について紹介します。
遠近法
立体的な物・奥行きのある物を描く時、
「近くの物は大きく、遠くの物は小さく」
描く
のが基本ですが、壁や床を描くときはちょっと違います。
この方法は『一点透視』といい、天井・奥行きが正しく描けます。
一つの点に向かって、立体を描きます。
太い線が、目線です。
(”一つの点”『消失点』といい、ここで物が見えなくなります。)
この方法は『二点透視』といい、二つの壁が見える場合の時に使う立体の表現の仕方です。
太い線が目線です。
二つの点に向かって(消失点)描くと、曲がり角とかの角度のある物を描くのに便利です。
構図
漫画では、ちょっとありえない大袈裟な表現を使ってOK!!
効果線を入れたり…
人物をアップで写したり…
人物を奥に写したり…
上からや、下からも…
遠近法の強調をしたり…
上下ひっくり返しや、
背景の歪みなども…!!
こんなに沢山の描き方がある背景。
描いてみたくなりましたか??