Englishsitemapprint this page
HOME>学ぶ>浄水技術> ちば野菊の里浄水場>ちば野菊の里浄水場概要


ちば野菊の里浄水場施設紹介


所在地 : 松戸市栗山478-1
敷地面積 : 12.5ヘクタール
水源 : 利根川水系 江戸川
給水能力 : 60000m3/日
給水区域 : 松戸市、市川市および船橋市の各市の一部


施設の特徴
ちば野菊の里浄水場は、平成19年に一日に作れる水の量が60,000立方メートルの、千葉県内で最も新しい浄水場です。
給水区域は、松戸市の一部及び栗山浄水場を経由して市川市、船橋市の一部となっています。
所在地:松戸市栗山478-1

この浄水場は、現在最新レベルの高度浄水処理技術を採用しており、毎日質の高い水を皆さんの家庭に送れるようにしています。
また、災害時などに備えて、水が断水した際も速やかに水を配れるように、災害時専用給水設備を設置したり、施設の耐震化を行い、地域の方に安心を提供しています。

環境対策としては、屋上へのソーラーパネルの設置、クリーンエネルギーの導入などがあります。

この浄水場には、配水池上のスポーツ広場や、多くの方に見学に訪れてもらえるよう、見学ルートのバリアフリー化(エレベータやスロープの設置等)を行うなど、様々な方に利用してもらえる浄水場となっています。

私たちが見学した際も、非常にきれいかつ整備された内部で、水道事業について理解がなくても、よくわかるようになっていました。




各施設の紹介

ちば野菊の里浄水場の概要について解説しています。



ここまでが取水施設に関するぺージです。



ここまでが浄水に関するページです。



最後に、どのように配水されるかを解説しています。









ページ上部へ