ネット依存症とは?

       
スマホを使っていると時間が経つのも忘れて、気がつけば長時間ネットやゲームをしてるんだ。
ちょっと恐いんだけど、一体どうしたらいいのかな?
よく「ネット依存症」という言葉を聞くよね、もしかしてそれなんじゃない?先生、ネット依存症って一体どういうものですか?
「ネット依存症」とは、インターネットにハマり、使用をやめられない「心の病気」なのよ。
友達の中にも「ネット依存症」かもしれない人がいるんだけど、患者はどの位いるの?
ここ数年で患者数は激増し、20歳以上で約270万人いると言われているわ。
低年齢化が進み、小学生にまで広がっているみたいね。
知り合いにもネットゲームにはまっちゃった人がいるよ。
深夜に白熱するネトゲ(ネットゲーム)で眠れなくなって、昼夜逆転の生活をしている人も多くいるのよ。
ネット依存症のタイプにはどのようなものがあるの?
たくさんの種類があるんだけど、利用するサービスから分類すると次の3つになるわ。
1.リアルタイム型ネット依存
チャットやネットゲームなど、リアルタイムにコミュニケーションを行うサービスへの依存。コミュニケーションを求め、睡眠や食事、日常生活を顧みないほど依存する。このタイプが依存としては最も重症。
2.メッセージ型ネット依存
ブログ、掲示板、SNSへの書き込みやメール交換など、メッセージを交換し合うサービスへの依存。1と同様にコミュニケーションを求め、メール交換や友人などの近況チェックに没頭し、睡眠や食事、日常生活を犠牲にするが、ネットに費やした時間を後ろめたく感じる人が多い。
3.コンテンツ型ネット依存
ネット上の記事や動画などのコンテンツなど、受信のみで成立するサービスへの依存。趣味などに関する情報を集め、検索や閲覧に没頭するが、ネット上での人間関係はない。そのため孤独感を強く感じだらだらと使用を続け、無駄な時間を後悔する場合が多い。しかし、やめるきっかけが乏しいため依存から抜けにくい。


<<次のページへ>>


メニュー


赤文字……疑問・質問は赤で表示
青文字……答え・解説は青で表示

English ver.
↑英語バージョンはこちらから
全国中学高校Webコンテスト
全国中学高校Webコンテストに参加しています。