モデリング
ソリッドモデル


ソリッドモデル

ソリッドモデル  物体を中身の詰まったものとして表現する方法をソリッドモデルといいます。その基本的な方法は3次元空間内のすべての点に、その点が3次元空間内に属すか属さないかを判断するものですが、3次元空間内には無数の点が存在するため、すべての点を判定することは不可能です。そのため、さまざまな工夫を凝らすことになります。

CSG(Constructive Solid Geometry)


基本形態  CSGプリミティブ(primitive)とよばれる基本形態の組み合わせで3次元形状をあらわすものです。プリミティブには球、円柱、円錐、立方体、1葉双曲線、2葉双曲線などがあり、これらを集合の足し算や引き算などの演算で組み合わせます。
 この手法は形状を論理式であらわすためデータが比較的小さくてすみます。また、拡大・縮小も容易です。しかしプリミティブの組み合わせで表現するため、あまり複雑なものの表現は困難となります。


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